逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

本日開催 プロジェクトマネージャ試験を振り替える

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 本日、IPAの秋季試験を受験された

 皆さま、本当にお疲れさまでした。

 

 

 上手く解答出来た方、

 あまり上手く解答できなかった方、

 全員に本当に試験まで

 お疲れさまでしたと言いたいです。

 

 

 そして、私は今回

 プロジェクトマネージャ試験を

 受験しましたが、手ごたえは

 かなり低かったです(ノД`)・゜・。

 

 

 初めての高度試験、

 プロジェクトマネージャ試験

 ということもありますが

 やはりまだまだ経験不足、

 勉強不足だったのかもしれません。

 

 

 結果は期待せずに待ちたいと思います。

 

 

 ということで、来年の為に

 今年の受験で感じたことを

 メモっておこうと思います。

 

 

 午前Ⅰ試験は免除だった為、省略。

 

 

 

1.午前Ⅱ試験

 過去問どおりの問題も

 多数あった為、解けましたが、

 時間的には結構ぎりぎりでした。

 

 

 計算問題も途中ミスって

 危なかったが

 何とか解くことが出来た感じ。

 

 

 手応え的には恐らく大丈夫だと

 感じています。

 

 

 ここは過去問道場をやりつつ

 基礎知識を固めれば

 大丈夫そうです。

 

 

 来年は過去問道場やりつつ

 もっとプロジェクトマネージャの

 基礎知識を固めようと思います。

 

 

 <追記>

 公式の解答が公開されていました。

 めちゃくちゃ公開が速い汗

 採点したら、1問のみ間違えていて

 他は合っていました(*^^)v

 ということで、

 午後が悔やまれる、、、_(:3」∠)_

 

 

 

2.午後Ⅰ試験

 一応、全部書ききったものの

 手応えは微妙な感じでした。

 

 

 やはり記述式は難しい汗

 

 

 ただ、それっぽいことは

 書けていると思うので

 少しは期待したい(+_+)

 

 

 来年も下記の本を利用して

 勉強を頑張ろうと思います。

 

 

3.午後Ⅱ試験

 最後は午後Ⅱ試験です。

 

 

 結論から言うと撃沈_(:3」∠)_

 

 

 とりあえず何とか書ききったものの

 論旨はかなり訳わからないことに

 なっていそう汗

 

 

 ステークホルダーだと、、、って

 なってしまいました泣

 

 

 しかも、解答用紙って

 綴りみたいになっているんですね。

 

 

 裏移りが凄すぎて

 採点者の方読めるか不安になりました。

 

 

 採点者の方、ごめんなさい。

 

 

 次回は、問題用紙を

 下に敷こうかと思います(+_+)

 

 

 最終的に一番の鬼門は

 予想通り午後Ⅱの論文でした。

 

 

 経験の無さと勉強不足が

 不安を煽り、動揺を誘い、

 実力以下の力しか

 出せなかった気がします。

 ※元の実力も低いですが、、、

 

 

 ベースとなる知識の学習、

 経験を積む、経験談(本)を読む等して

 実力をあげたいと思います。

 

 

 

4.その他

 ここでは、初めて受験した

 プロジェクトマネージャ試験の

 感想を残しておきたいと思います。

 

 

 結構年齢層が幅広くてとても驚きました。

 

 

 上は50代ぐらいのベテランっぽい方から

 大学生のような学生のような方まで

 幅広くいて、

 応用情報技術者のときとは

 違った雰囲気でした。

 

 

 応用情報技術者のときは、

 もっと若くて

 学生っぽい方が多かった印象です。

 

 

 他にもアパレルショップの

 店員さんのような

 美人の方がいたりと

 女性の方も結構いらっしゃいました。

 

 

 いろいろな方が

 受験されるんだなと

 なぜか感心してしまいました。

 

 

 そして、応用情報技術者のときは

 そもそも来ていない人が

 多かったのですが

 プロジェクトマネージャ試験は

 ほぼ全員出席で

 試験にかける思いの強さが

 応用情報技術者のときとは

 皆さん、違うなと感じました。

 

 

 つまりライバルが

 多いということなのですが、、、(´・ω・)

 

 

 あとは、消しゴムとえんぴつを

 4つぐらい持っている人がいて

 さすがに持ってきすぎでは?と

 ふふっとなりました。

 

 

 その方を見て

 少し気持ちが和らいだので

 良かったです。

 

 

 

 いろいろ書きましたが

 もしかしたら、、、という

 少ない希望を持って

 合格発表を確認したいと思います。

 

 

 出向が終わるまでには

 合格したいところです(`・ω・´)

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

高配当株関連記事 今買い増していきたい銘柄

 私が保有する高配当株おすすめ3選 - 逆境から飛躍へ

 私が保有する高配当株おすすめ第2弾(日本株)【2022年版】 - 逆境から飛躍へ

 高配当・割安成長株投資としてこちらの銘柄を購入 - 逆境から飛躍へ

 

IPA秋季試験 本日

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!