逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

私が保有する高配当株おすすめ3選

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 今日は、私が保有する高配当株おすすめ3選

 という内容で記事を

 書いていきたいと思います。

 

 

 ちなみに高配当株というのは、

 配当が多く利回りの高い株で

 利回り3%以上の株です。

 

 

配当利回りの計算式】

 配当利回り(%)

  =1株あたりの年間配当額÷

    1株あたりの現在値×100

 

 私は、入社してから

 数年後に株を始めまして

 少ない給料から投資資金を捻出し

 株式投資を行ってきました。

 

 

 結婚してからは

 お小遣い及び配当金からの

 投資資金の捻出の為

 なかなかたくさんの銘柄を

 購入できませんが

 少しずつ株を購入してきたところです。

 

 

 最近はこちらの本を購入し、

 高配当株に今まで以上に興味が高まり

 更なる高配当株の取得を通して

 資産を増やしていきたいと

 考えております。

 

 

 ということで、早速

 私が保有する高配当株おすすめ3選を

 ご紹介していきたいと思います(^^)

 

 

 今回ご紹介する銘柄が

 皆さんの資産増加のお力になれば

 嬉しいです(;'∀')

 

 

 

 

1.高配当株おすすめひとつめ

 

 そう、ひとつめは

 皆大好き「KDDI」(9433)です。

 

 各指標

 配当利回り  約3.2%

 予想1株配   135円

 予想PER 13.41倍

 実績PBR  1.87倍

 予想EPS 313.1

 (SBI証券サイトより引用)

 

 高配当株といえば、必ずこの株が

 あがってくるのではないかと思います。

 

 

 こちらの株は、高配当株であると同時に

 21期連続で増配予定です。

 

配当情報 | 株式・格付け情報 | KDDI株式会社 引用

 

 KDDIのサイトから引用してきましたが、

 見ての通り右肩上がりで増配しています。

 

 しかも、新型コロナウイルス感染拡大で

 各企業が配当を下げている中でも

 増配を行い続けている強者企業です。

 

 

 しかも、公式サイトの配当方針には、

 「今後も、持続的な増配を目指します。」

 と書かれており、

 KDDIとしてもこの増配を

 継続していく意思表示をしています。

 ※赤文字は公式サイトでも

  色掛けしてあります。

 

 

 俄然、今後の増配に期待が持てますね。

 

 

 さて、それでは業績を見ていきましょう。

 

 

 

 こちらも順調といった感じでしょうか。

 

 

 しかしながら、

 「KDDI」は、配当・業績も

 順調と来ておりますが、

 最近、大規模通信障害といった

 アクシデントを起こしてしまいました。

 

 

 総額75億円の返済金額を

 行うことになりましたが

 結局、株価は下がったものの

 皆さんが思っていたほどでは

 なかったのではないでしょうか。

 

 

 今回のアクシデントの結果、

 私はこの企業は

 ちょっとやそっとのことじゃ

 倒れないと以前にも

 増して判断しています。

 

 

 さらに自社株買いも

 2022年6月1日から2023年5月31日の間に

 最大2,000億円を上限に

 行う予定です。

 

 

 このあたりも

 とても高く評価できますよね。

 

 

 増配や自社株買いにも積極的な

 私が保有する高配当株おすすめの

 ひとつめの銘柄でした(;'∀')

 

 

2.高配当株おすすめふたつめ

 

 続いて、ふたつめの銘柄は

 「ENEOS」(5020)です。

 

 

 私が「ENEOS」に興味を持ったのは、

 自分の住んでいる地域にある

 ガソリンスタンドがいつの間にか

 「ENEOS」ばかりになっていることに

 気づいたことがきっかけでした。

 

 

 最近、どこを見ても「ENEOS」の

 ガソリンスタンドばかり、、、汗

 

 

 これってもしかして、

 「ENEOS」の調子が

 めちゃくちゃいいのでは?

 と思い、調べてみることにしました。

 

 

 

【2022年版】ガソリンスタンドチェーンの店舗数ランキング|日本ソフト販売株式会社 引用

 

 増えてきた増えてきたと

 感じていた

 ガソリンスタジオのシェアですが、

 2位に圧倒的な差をつけて1位でした。

 

 

 圧倒的です、、、汗

 

 

 ということで、高配当でもあるし、

 当時、こちらの銘柄を

 購入することにしました。

 

 

 それでは、「ENEOS」の各指標を

 見ていきましょう。

 

 各指標

 配当利回り  約4.3%

 予想1株配    22円

 予想PER  8.76倍

 実績PBR  0.57倍

 予想EPS  58.4

 (SBI証券サイトより引用)

 

 

 配当利回りも3%を超えており、

 PBRも1倍を切っていますし

 割安だと思います(;'∀')

 

 

 続いて、配当を見ていきましょう。

 

 

 先ほどの「KDDI」のように

 累進増配を行っているわけでは

 ありませんが、

 安定した配当を行っております。

 

 

 配当利回りは3%を超えていますし、

 安定した配当を行っているというところで

 評価が高いです。

 

 

 

 新型コロナウイルス感染拡大時期は

 業績が下がっていますが

 2022年3月期は盛り返してきていますね。

 

 

 では、気になる今期なのですが、、、

 

 

 第1四半期実績ですが、

 こちらもかなり良い実績を出しています。

 

 

 営業利益に至っては、

 第1四半期なのに

 通期見通しに迫る勢いです汗 

 

 

 しかしながら、

 石油元売会社の実質的な収益を

 把握する為には

 在庫影響除き営業利益を

 見る必要があるとのこと。

 

 

 また、不確実要素が多いので

 通期見通しについては

 5月公表を据え置いています。

 

 

 

 ちなみに在庫影響除き営業利益については

 こちらをご参照ください。

 在庫影響除き営業損益 | ENEOS大学トップページ | ENEOSホールディングス

 

 

 自社株買いについても

 「KDDI」同様、「ENEOS」は実施中です。

 

 

 こちらもありがたいことに

 株主還元に積極的です。

 

 

 気になるのは、

 カーボンニュートラルに伴い、

 ガソリン車には逆風が吹いている点です。

 

 

 「ENEOS」としても

 次世代エネルギー供給に

 力を入れていまして

 長期ビジョンにも

 いろいろと記載されています。

長期ビジョン・中期経営計画|経営方針|ENEOSホールディングス

 

 

 個人的にもEVやFCEVといった

 エネルギー供給に

 現在のガソリンスタンドのシフトや

 洋上風力のプロジェクト推進といった面で

 まだまだ期待が持てるのではないかと

 考えています。

 

 

 ということで、

 最近話題の株ではありますが、

 増配や自社株買いにも積極的な

 私が保有する高配当株おすすめの

 ふたつめの銘柄でした(;'∀')

 

 

 

3.高配当株おすすめみっつめ

 

 

 最後のみっつめは、

 「三井住友フィナンシャルグループ

 (8316)です。

 

 各指標

 配当利回り 約5.25%

 予想1株配   220円

 予想PER  7.68倍

 実績PBR  0.47倍

 予想EPS 545.5

 (SBI証券サイトより引用)

 

 こちらは配当利回り5%を超えている

 高配当銘柄です。

 

 

 配当方針としましては、

 「配当は累進的とし、

  配当性向は2022年度までに

  40%を目指してまいります。」

 とあるように、

 累進増配を宣言しています。

株主還元方針・配当情報: 三井住友フィナンシャルグループ 引用

 

 

 上記グラフを見て分かるように

 安定して右肩上がりの配当を

 継続していますね。

 

 

 業績についても

 新型コロナウイルス感染拡大時期は

 下がってはいるものの

 2022年3月期は回復基調です。

 

業績・財務ハイライト: 三井住友フィナンシャルグループ 引用

 

 

 こちらも今後の増配を期待できる

 銘柄ではないでしょうか。

 

 ということで、

 私が保有する高配当株おすすめの

 みっつめの銘柄でした(;'∀')

 

 

 いかがでしたでしょうか(;'∀')

 

 

 何だか知っている銘柄ばかりで

 つまらなかったという方も

 いらっしゃるかもしれません(苦笑)

 

 

 逆を返せば、

 皆が良いと評価している

 銘柄でもあると言えます(^^)

 

 

 だからこそ、良いタイミングで

 仕入れるべき銘柄

 なのではないでしょうか(。-`ω-)

 

 

 ということで、

 長くなってしまいましたが、

 私が保有する高配当株おすすめ3選でした。

 

 

 皆さまの参考になれば幸いです。

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

8月22日(月) 記録

■プロジェクトマネージャ試験

 ・テキスト読込   実施済

 ・YouTube解説視聴 実施済

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   1問

 ・午後Ⅱ

  午後Ⅱ問題読み込み 実施済

 

TOEIC

 ・英単語 実施済

 ・1駅1題TOEIC L&R TEST

  文法特急 実施済

 

■簿記2級 未実施

■動画学習 実施済

 

IPA秋季試験まで 47日

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が少しでも参考になった、

面白かったと

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!