逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

プロジェクトマネージャ試験の鬼門 午後Ⅱ問題について

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆さん、おはようございます。

 

 

 今日は水曜日。

 

 

 やっと1週間の折り返し地点ですね。

 

 

 、、、きっつ(ノД`)・゜・。

 

 

 1週間って長いですねぇ(+_+)

 

 

 1週間が長すぎるので

 週休3日制が良いなあ( ;∀;)

 

 

 まあ、週休3日制も

 問題があるという話もありますので

 一長一短かもしれませんが、、、

 

 

 とは言え、週休3日制なんて

 そう簡単に会社は

 取り入れてくれるはずはないので

 黙って働きます( ;∀;)

 ※社畜的考えですね、、、

 

 

 

 

 では、今日は

 プロジェクトマネージャ試験の

 午後Ⅱ問題についてです。

 

 

 

 

1.午後Ⅱ問題の概要

 

 午後Ⅱ問題は、

 試験時間:14:30 ~ 16:30(120分)

 出題形式:論述式

 出題数 :2問

 解答数 :1問

 となります。

 

 

2.論文の取組状況

 

 このひとつの論文に取り組むのに

 2時間かかるというのが

 ネックになって

 なかなか論文を書くというところに

 至っていませんでした。

 

 

 論文を一回書かずに合格した強者はいると

 インターネット上の情報に

 書いてあったものの

 私のような凡人は

 練習しないと書けないと思い

 やっとの思いで先週の日曜日に

 初めて論文を書いてみました。

 

 

 さすがに手書きするのは

 きつかったので

 テキストファイルに打ち込み汗

 

 

 手書きするのも重要かと思いますが、

 まずはしっかりとした内容を

 書けるようになる方が重要かと思い

 手書きはやめました(^^)

 

 

 、、、めんどくさい

 わけじゃないですよ苦笑

 

 

 今回、書いたのはH17問3の論文です。

 「プロジェクト遂行中の

  チームの再編成について」

 

 

 ちなみに、、、

 初めて論文を書く人は、

 三好先生の講義では、以下の二通りで

 不合格になっているそうです。 

 

 

 ①2,200字以上だが、

  内容が問題に即していない

  不合格論文になっている

 ②問題に即した内容にしようとして

  2,200字に至らず、

  不合格論文となっている。

 

 

 では、私の書いた論文の結果は、、、?

 

 

3.論文の練習結果

 

 上記のパターンですが、

 書いた結果、

 私は①だろうなと感じました。

 

 

 文字数は超えましたが、

 書いている途中で、

 かなり疑問点が浮かび

 内容がぶれぶれになっていました。

 

 

 そもそもこの問題って予測できたのでは?

 みたいな疑問点です。

 

 

 いわゆるリアリティが

 ないということでしょうか。

 

 

 さすが鬼門と言われるだけあって

 やはり難しいですね、午後Ⅱ問題、、、

 

 

 今回の結果を踏まえると

 まだまだ問題文の読み込みと

 予防接種が足りないようです(+_+)

 

 

 試験までの時間は

 どんどん短くなってはいますが、

 可能な限り点数を高められるように

 再度問題文の読み込みと

 論文の練習をやりたいと思います。

 

 

 

 

 試験は近づいていますが、

 合格目指して

 一緒に頑張りましょう(;'∀')

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 予防接種の意味が気になった方は

 こちらのテキストを

 読んでみてください(^^)

 

 

 

 

 

 8月23日(火) 記録

 ■プロジェクトマネージャ試験

  ・テキスト読込   実施済

  ・YouTube解説視聴 実施済

  ・午前Ⅰ過去問   20問

  ・午後Ⅰ過去問   1問

  ・午後Ⅱ

   午後Ⅱ問題読み込み 実施済

 

 ■TOEIC

  ・英単語 実施済

  ・1駅1題TOEIC L&R TEST

   文法特急 実施済

 

 ■簿記2級 未実施

 ■動画学習 実施済

 

 IPA秋季試験まで 46日

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が少しでも参考になった、

面白かったと

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!