逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

プロジェクトマネージャ試験に一発合格した勉強方法

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 今日は、

 プロジェクトマネージャ試験合格に向けて 

 私が取り組んだことについて

 書きたいと思います。

 

 

 1.プロジェクトマネージャ試験について

 

 まずは、そもそも

 プロジェクトマネージャ試験とは

 どのような試験なのかということから

 書きたいと思います。

 

 

 対象者像は下記となっています。

 「高度IT人材として確立した

  専門分野をもち、

  システム開発プロジェクトの

  目標の達成に向けて、

  責任をもって、

  プロジェクト全体計画

  (プロジェクト計画及び

   プロジェクト

   マネジメント計画)を作成し、

  必要となる要員や資源を確保し、

  予算、スケジュール、品質などの計画に

  基づいてプロジェクトを

  実行・管理する者」

 

 

 プロジェクトマネージャを

 目指している方には

 とても人気の資格です。

 

 

 続いて、試験概要について。

 

 プロジェクトマネージャ試験は

 基本情報技術者試験

 応用情報技術者の上の区分に

 位置しており

 高度区分と言われます。

 

 

 

 

 高度区分ということで

 IPAの情報技術者試験の中でも

 とても難しい試験と言われています。

 

 

 試験時間・試験内容は

 下記をご覧ください。

 

 

 ちなみに

 応用情報技術者の合格または

 他の高度区分の試験の

 午前Ⅰの合格点の取得で

 免除とすることが出来ます。

 

 

 

 最大、9時半~16時半まで

 拘束されるきつい試験です。

 

 

 2.勉強方法について

 

 私は応用情報技術者試験

 合格していた為

 午前Ⅰについては

 試験免除にしました。

 

 

 ということで、

 午前Ⅰの勉強は省略します。

 

 

 午前Ⅱについては

 過去問道場を活用しました。

 プロジェクトマネージャ過去問道場|プロジェクトマネージャ試験.com

 

 

 ITパスポートからずっと

 お世話になっているサイトです。

 

 

 無料なのにかなり活躍してくれます。

 

 

 こちらのサイトで

 毎日○問と自分の中で決めて

 ひたすら問題を解きまくりました。

 

 

 IPAの試験の特徴なのですが

 過去に出題された問題が

 普通にまた出ます苦笑

 

 

 恐らく午前問題は、

 本当に勉強していない人を

 振り落とすという意味合いも

 あるかもしれません。

 

 

 午後Ⅰについては、

 過去問を解きました。

 

 

 こちらについては

 この本を活用。

 

 

 インターネットで調べていると

 ほとんどの人が

 こちらのテキストを利用して

 勉強しているのが分かります。

 

 

 この本の著者は

 高度区分の試験を

 コンプリートし

 過去問についても

 かなり丁寧に解説してくれています。

 

 

 過去問についても

 出版元のサイトで特典として

 ダウンロードすることが出来ます。

 

 

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

 最後に午後Ⅱですが、

 こちらも先程ご紹介した

 テキストの特典を利用して

 参考にしました。

 

 

 また、YouTubeにも

 論文の攻略方法みたいなものが

 載っていたので

 よく確認していました。

 

 

 YouTubeも参考になるものが

 たくさんありますので

 確認するのも勉強方法のひとつとして

 有だと思います。

 

 

 

 3.勉強期間について

 

 応用情報技術者試験

 合格発表が出た6月末頃から

 本格的に勉強を始めました。

 

 

 途中、昇格試験の勉強もあったので

 並行作業で進めました。

 ※昇格試験は落ちました泣

 

 

 その為、大体3ヶ月ぐらいでしょうか。

 

 

 

 4.最後に気を付けたこと

 

 論文が一番難しいと思っていた為、

 また、あまり練習できなかった為、

 とりあえず最後まで書ききること、

 文字数を達成することを意識して

 午後Ⅱの論文を書きました。

 

 

 中身については、

 あまり自信がなかったのですが

 とりあえず文字数を

 達成できていない人も多数いた為

 合格のラインに

 入れたのではないかと思っています。

 

 

 その為、午後Ⅱは

 必ず文字数を達成できるように

 書いた方が良いと思います。

 

 

 こちらの記事が

 プロジェクトマネージャ試験合格を

 目指している方のお役に立てれば

 幸いです。

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 応用情報技術者試験

 勉強方法については

 こちらをご覧ください。

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

 ITパスポート、

 情報セキュリティマネジメント、

 基本情報技術者試験については

 こちらをご覧ください。

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!