逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

プロジェクトマネージャ試験まであと少し 今の状況は、、、

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 8月も終わってしまいましたね、、、

 

 

 今年もあと4ヶ月です。

 

 

 この歳にもなると

 日々の流れがとても早く、

 気づけば1年があっという間に

 過ぎてしまったなんてことが

 多々起きます(;'∀')

 

 

 今年もそんな感じ汗

 

 

 気づいたら半年、

 もう9月!?という感じです。

 

 

 そして、9月ということは

 来月にはプロジェクトマネージャ試験が

 あります。

 

 

 

 プロジェクトマネージャ試験は

 IPAが主催する

 情報処理技術者試験

 高度区分のひとつです。

 

 

 私は、エンジニアという仕事に

 携わり始めてから

 知識習得のために

 この情報処理技術者試験

 受験してきました。

 

 

 ちなみにその際の記事の一部が

 下記となります。

 

 

 ITパスポート、

 情報セキュリティマネジメント、

 基本情報技術者試験

 応用情報技術者試験の受験を

 考えている方は

 是非読んでみてください(^^)

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

 そして、毎度毎度勉強を続けているものの

 地頭の悪さから

 なかなか知識レベルがあがらず

 直近になってから不安に

 襲われることがよくあります。

 

 

 そして、例に漏れず

 今回も既に結構不安に襲われています。

 

 

 ちなみにプロジェクトマネージャ試験は

 午後試験に論文がありまして、

 これがまた難しいです汗

 

 

 ある問題に対して

 自分の経験を踏まえて

 論じなさいというような感じ。

 

 

 経験ないよ汗ということで

 なかなかリアリティのある論文を

 書けていません。

 

 

 というより、筆が重たいですね、、、汗

 

 

 2時間もかかる論文、

 さらには3000字~4000字近い

 文量を書かなければならないので

 練習するにも一苦労です。

 

 

 そして、いまだに私が練習で

 全て書いたのは1回しかありません。

 

 

 やばい、、、汗

 

 

 こちらの本では、

 5回ぐらいは練習で書いている図で

 説明しているので

 練習量は圧倒的に

 足りないと感じています。

 

 

 ということで、

 いよいよ追い込まれてきたので

 論文をもっと書いて

 レベルをあげていきたいと思います。

 

 

 可能であるならば、

 1発合格をしたいので

 頑張らなければ、、、

 

 

 ということで、

 あと1ヵ月なのに

 論文1回しか書いていない

 結構やばめの現状報告です。

 

 

 キャッチアップできるように

 頑張りたいと思います(; ・`д・´)

 

 

 秋季試験を受験される皆さま、

 一緒に合格目指して頑張りましょう!

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

8月31日(水) 記録

■プロジェクトマネージャ試験

 ・テキスト読込   未実施

 ・YouTube解説視聴 実施済

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   1問

 ・午後Ⅱ

  午後Ⅱ問題読み込み 実施済

 

TOEIC

 プロジェクトマネージャ試験が

 近づいてきたので

 隙間時間で実施

 

■動画学習 実施済

 

IPA秋季試験まで 38日

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!