逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

Kotlin Nullable型の定義について

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 今日で、8月も

 終わってしまいますね、、、

 

 

 サラリーマンの私には、

 関係はありませんが、

 学生の方は長い夏休みが終了し

 学校が始まるので、憂鬱な日々を

 過ごしているのではないでしょうか。

 

 

 学生時代を思い出すと、

 学校が始まるというと

 絶望を感じていたのを

 思い出します( ;∀;)

 

 

 ただ、社会に出てみれば

 何のことはありませんでした。

 

 

 休みはなかなか取れず、

 毎日毎日行きたくもない会社に

 満員列車に揺られ

 日々死んだような顔で

 働くような日々です泣

 

 

 学生の皆さまは、今のうちに

 貴重な夏休みをしっかりと

 楽しんでほしいですね(^^)

 

 

 当然勉強も

 必要だとは思いますが、、、苦笑

 

 

 

 では、今日はKotlinについてです。

 

 

 あんまりじっくり触れてはいませんが

 ちょっとずつ勉強しています。

 

 

 Kotlinの学習環境はこちらを参照hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 今日は、Nullable型について

 書いていこうと思います。

 

 

 Kotlinは予期しないエラーを防ぐために

 変数にNullを許容しないように

 デフォルトでなっています。

 

 

 しかしながら、何かしらの理由で

 Nullを使用したい場合が

 あるかもしれません。

 

 

 そんなときに使用するのがNullable型です。

 

 

 まずは試しに通常の変数に

 nullを代入してみます。

 

 

 【参考プログラム】

 

 

 

 上記のようなエラーが発生しました。

 

 

 続いて、Nullable型で定義して

 nullを代入してみましょう。

 

 

 Nullable型にするためには、

 型の後ろに「?」を付けることで

 定義することが出来ます。

 

 

 【参考プログラム】

 

 

 

 無事にnullを代入できました(^^)

 

 

 ちなみにNullable型は

 String型ではなくても

 使用することが出来ます。

 ※例えばIntとか

 

 

 あとはNullable型を通常の型に

 代入することは出来ませんので

 ご注意ください。

 

 

  

 

 Nullable型にNullable型を

 代入する場合はエラーは出ません。

 

 

 ということで、今日は一旦

 ここまでとしたいと思います。

 

 

 Kotlinは、

 まだまだ奥が深いと思うので

 さらに深堀して

 ここに書きたいと思います。

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

8月30日(火) 記録

■プロジェクトマネージャ試験

 ・テキスト読込   未実施

 ・YouTube解説視聴 実施済

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   1問

 ・午後Ⅱ

  午後Ⅱ問題読み込み 実施済

 

TOEIC

 ・英単語 実施済

 ・1駅1題TOEIC L&R TEST

  文法特急 実施済

 

■簿記2級

■動画学習

 実施済

 

IPA秋季試験まで 39日

 

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!