逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

Kotlin入門 何も分からないがとりあえず触ってみる(;'∀')



 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 皆さん、おはようございます。

 

 以前、ちょっとだけこちらの記事で

 言及していたのですが、

 Kotlinについて調べてみました。

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

 

1.Kotlinとは

 

 Kotlin(コトリン)は、

 2011年に開発された

 オブジェクト指向型言語。

 

 

 Javaを簡潔かつ安全になるように

 改良を加えた言語で

 Androidの開発言語として

 公式認定された。

 

 

 スマートフォンアプリの開発言語で

 シェアが広がりつつある言語である。

 

 とのことです。

 

 Javaより簡潔に書けて、

 相互利用もでき、

 引っかかりやすいエラーを

 未然に防いでくれると

 いったメリットがあるみたいですね。

 

 

 さらに、相互利用が出来るので

 現行のJavaの資産も活用可能とのこと。

 

 

 何か良いところしか

 無さそうに感じるんですが、、、汗

 

 

 とは言え、何かあるはずと思い、

 調べ続けていると、

 デメリットも見つかりました(+_+)

 

 

 それは、Javaに比べると、

 入門書籍やインターネットの情報が

 少ないという点です。

 

 情報が少ないというのは

 独学で勉強するには

 少しきついのかもしれません。

 

 

 

2.Kotlinの学習環境

 とは言え、じゃあやめよというのも

 あんまりなので、

 Javaの知識を全く持っていない私ですが、

 とりあえず触ってみることにしました。

 

 

 学習環境はこちらです。

 Kotlin Playground: Edit, Run, Share Kotlin Code Online

 

 

 ちなみに使い方はとても簡単なのですが、

 上記のリンクをクリックしていただくと

 上記の画像のサイトに繋がります。

 

 

 コードを書いて、クリックしていただくと

 書いたコードが動く仕様です。

 

 

 試しに動かしてみると

 上記のように出力されます。

 

 

 タイトルにも書きましたが、

 なーんも分かっていませんが

 いろいろ触ってみて

 勉強したいと思います(^^)

 

3.最後に

 Javaが使用できる方は、

 Kotlinの学習にスムーズに

 入っていけるかもしれません。

 

 

 難しい方から簡単な方になるからです。

 

 

 ただ、残念ながら

 Javaの知識は私には皆無なので

 勉強スピードは遅いかもしれません。

 

 

 と言うことで、

 ちょっとずつマスター

 していきたいと思います。

 

 

 ちょくちょく学んだことについては、

 このブログに

 書いていきたいと思います。

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

8月24日(水) 記録

■プロジェクトマネージャ試験

 ・テキスト読込   実施済

 ・YouTube解説視聴 実施済

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   1問

 ・午後Ⅱ

  午後Ⅱ問題読み込み 実施済

 

TOEIC

 ・英単語 実施済

 ・1駅1題TOEIC L&R TEST

  文法特急 実施済

 

■簿記2級

■動画学習

 実施済

 

IPA秋季試験まで 45日

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!