逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

昨日に引き続き勉強 今日も積み上げていく!

 

皆さん、おはようございます。

 

今期、秋季試験を受ける皆さま

勉強の調子はいかがでしょうか。

 

私はすでに出遅れていると判断しており、

その遅れを取り戻すべく

昨日、今日は勉強デーに

しようと考えております。

 

それでは、昨日に引き続き、

今日も勉強を頑張ります。

 

 

 

まずは昨日の実績です。

 

昨日の実績

8月6日(土)

■プロジェクトマネージャ試験

 ・テキスト読込   2章分 → 2章分

 ・YouTube解説視聴  未実施 → 実施済

 ・午前Ⅰ過去問   50問 → 50問

 ・午後Ⅰ過去問   3問 → 3問

 ・午後Ⅱ

  合格論文の読み込み・調査

  実施 → 実施済

 

TOEIC

 ・英単語 実施 → 実施済

 ・英作文 実施 → 実施済

 ・1駅1題TOEIC L&R TEST

  文法特急 実施 → 実施済

 

■簿記2級

 ・簿記テキスト読み込み

  ※さらっと読んでイメージを掴む

   本格的な勉強はまた後程

  商業簿記 第5版 実施 → 実施済

  工業簿記 第3版 実施 → 実施済

 

■動画学習 実施 → 実施済

 

 

 

昨日の反省は、

ちょいちょい休憩を挟んでしまい、

遂、面白いと聞いていた

「スパイ×ファミリー」を

見てしまいました、、、苦笑

見てみると実際、

とても面白かったです(*‘∀‘)

また、時間を見つけて

見たいですね(*^^*)

 

、、、おいおいと言う声が

聞こえてきそう苦笑

 

そうですよね。

休憩ばかりしてないで、

勉強しないといけない_(:3」∠)_

 

休憩は必要ですが、

取りすぎると勉強に支障が出てしまいます。

今日は気を付けたいと思います(^^;

 

ということで、昨日の反省から

今日の目標を設定することにします。

 

プロジェクトマネージャ試験の

テキストですが、

私はこちらを使用しています。

 

 

こちらの本、内容が充実しているので

2章分読むと結構な時間が

かかってしまうということが

昨日の実績で分かりました。

それを踏まえて、

テキスト読み込みを1章分にして

その時間は過去問をやる時間に

当てたいと思います(`・ω・´)

 

ちなみにこちらの本、

序章や付録を合わせると、

9つ、章があるので2章ずつ読まなくても

あと2周は出来るのではないかと思います。

※私の勉強時間の確保次第ですが、、、苦笑

 

あと、配分も決めておこうと思いました。

各試験勉強に対する割合の配分のことです。

それはつまり試験日までの近さに

影響されるものだと考えています。

各試験の右側に書こうと思います。

 

ということで、

今日の目標はこんな感じ。

 

■プロジェクトマネージャ試験 70%

 ・テキスト読込   2章分 → 1章分

 ・YouTube解説視聴  実施

 ・午前Ⅰ過去問   50問

 ・午後Ⅰ過去問   3問 → 5問

 ・午後Ⅱ

  合格論文の読み込み・調査

 

TOEIC 5%

 ・英単語 実施 

 ・英作文 実施

 ・1駅1題TOEIC L&R TEST

  文法特急 実施

 

■簿記2級 5%

 ・簿記テキスト読み込み

  ※さらっと読んでイメージを掴む

   本格的な勉強はまた後程

  商業簿記 第5版 実施

  工業簿記 第3版 実施

 

■動画学習 実施 20%

 

しっかりと目標を達成できるように頑張り、

合格へ向けて邁進したいと思います。

 

後、話は変わりますが、

Androidアプリの勉強を始めようか

悩み中です。

 

何か仕事とは、

別の部分で出来ることを

増やしたいということと

やってみると面白いんじゃないかなと

思ったからです。

 

調べてみると

JavaやらKotlin当たりの言語を

使うようですね(*_*;

まーた、学ぶ言語が増えていく汗

これ以上、学ぶ言語増えるのも悩みどころ。

しかも、Kotlinって情報少ないっぽい_(:3」∠)_

Javaアプリ開発

行きつくまでの道程が遠いっぽいです。

うーん、もうちょっと情報収集して

考えようかなと言うところです。

 

それでは、またヽ(^o^)丿

 

P.S.

某YouTuberの方は石垣島に旅行されており

夏を満喫されていました(*‘∀‘)

めちゃくちゃ羨ましい_(:3」∠)_

自分も家族で

もっと旅行したいな(ノД`)・゜・。