逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

VB.NET イベント発生時の処理を一時的に回避する方法

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 今日は、VB.NET関係です。

 何か久しぶりですね、VB.NET関係汗

 

 

 ということで、

 今日は、VB.NETでイベントを

 発生させない方法です(^^)

 

 

 

 

 皆さんは、意図しないタイミングで

 イベントが発生して

 エラーが発生した

 みたいなことないですか?

 

 

 あとは、ここはイベントを

 発生させたくないなぁ

 みたいなときありませんか?

 

 

 そんなときに役に立つ方法です(;'∀')

 

 

 早速いつもの

 テキトーなプログラムを作りました。

 

 画面はまずこちらです。

 

 

 そして、プログラムはこんな感じ。

 

 

 コンボボックスを変更したら、

 何かしらの処理をしたいという時が

 あるのではないでしょうか。

 

 

 今回は、とりあえず

 メッセージボックスを記述しました。

 

 

 そして、画面起動時(Loadイベント)に

 コンボボックスの中身を追加し、

 表示内容を選択するという想定です。

 

 

 この状態でプログラムを起動すると、、、

 

 

 

 

 メッセージが表示されます。

 

 

 その後に、画面の表示。

 

 

 

 

 

 ということで、画面起動時に

 SelectedIndexChangedが発生しています。

 

 

 もしLoad時には必要なければ、

 無駄に処理が走りますし、

 最悪エラーで落ちてしまう

 なんてことも、、、(>_<)

 

 

 そんなときにこのイベントの処理を

 回避できる方法が、

 「AddHandler」と

 「RemoveHandler」です。

 

 

 記述方法は以下の通り(;'∀')

 ※RemoveHandlerも一緒です。

 

AddHandler ステートメント - Visual Basic | Microsoft Docs

 

 

 

 では、上記を参考に

 「AddHandler」と「RemoveHandler」を

 追加してプログラムを動かしてみます。

 

 

 

 先ほどとは違い、

 メッセージボックスは表示されずに

 画面が出てきました。

 

 



 そして、この状態で

 コンボボックスを変更すれば、

 SelectedIndexChangedイベントが

 発生します(^^)

 

 

 以上、

 「イベント発生時の処理を一時的に

  回避する方法」

 でしたヽ(^o^)丿

 と終わらせることもできるのですが、

 ちょっと気になったので

 もう少し試してみることにしました。

 

 

 仮に「AddHandler」を書き忘れたら

 どうなるのか、、、

 

 

 コメントアウトして実行してみると

 まずメッセージボックスは表示されずに

 画面が表示されます。

 

 

 そして、コンボボックスを変更しても

 メッセージボックスは表示されません汗

 

 

 これは困りますね;つД`)

 

 

 ではでは、次に「RemoveHandler」を

 書き忘れたらどうなるのか、、、

 

 

 コメントアウトして実行してみると

 まずメッセージボックスは表示されます。

 

 

 そして、コンボボックスを変更すると

 2回メッセージボックスが

 表示されました汗

 

 

 これもちょっと、、、;つД`)

 

 

 ということで、

 イメージ的にはイベントの処理が

 足し算、引き算

 されている感じでしょうか。

 

 

 もし、イベント発生時の処理を

 一時的に回避したい場合は

 是非使ってみてください(^^)

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 私が使用していたテキストです。

 気になる方は是非読んでみてください。

 

 

 

 

8月27日(土) 記録

■プロジェクトマネージャ試験

 ・テキスト読込   実施済

 ・YouTube解説視聴 実施済

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   1問

 ・午後Ⅱ

  午後Ⅱ問題読み込み 実施済

 

TOEIC

 ・英単語 実施済

 ・1駅1題TOEIC L&R TEST

  文法特急 実施済

 

■簿記2級

■動画学習

 実施済

 

IPA秋季試験まで 42日

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!