逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

いよいよ応用情報技術者試験が明日開催

f:id:hiyaku_u_u:20211009203353j:plain

 

皆さん、こんばんは。

いよいよ明日、

応用情報技術者試験」の試験日ですね。

その他にも

プロジェクトマネージャー試験、

データベーススペシャリスト試験、

エンベデットシステムスペシャリスト試験、

システム監査技術者試験、

情報処理安全確保支援士試験

があります。

 

いよいよ明日とか

書いておきながら、

私は受けませんが…苦笑

 

私はまだその手前の

基本情報技術者試験(FE)」です。

 

もうすぐ私も試験なので

最後の追い込み頑張りたいと思います。

 

明日、受験の皆さま

同じ情報処理技術者試験

勉強している仲間として

いい結果が出るのを応援しております。

 

頑張ってくださいヽ(^o^)丿

 

 

 

 

少しお話は変わりますが、

「ITパスポート」のシラバス

変わるみたいですね。

 

www.msn.com

 

自分は変更前に取得したので

影響はありませんが、

出題範囲を拡大ということなので

2022年4月以降に受けられる方は

難易度があがりそう(;'∀')

 

衝撃的だったのが、

2022年度から共通必須科目として

「情報Ⅰ」を新設するということです。

 

www.mext.go.jp

 

遂に高校でも必修科目になるんですね。

とてもいい傾向なのではないでしょうか。

やっぱり知識は必要だと思いますし、

学生のときから触れられる機会が

あることはとてもいいことだと思います。

 

自分ももっと学生時代に

勉強しておけばよかったなと

後悔しているので。

 

恥ずかしながら、

私もまだ本当初学者みたいなことしか

出来ませんし…(*_*)

 

別にプログラミングが

全員出来るようにならないと

いけないという訳ではないと思うのですが、

簡単なプログラミングでも

生産性はあがると思いますし、

発想に差が出ると思うんですよね。

 

あ、これだったら

プログラムでしたら

楽になるんじゃないかとか。

作るのは得意な人が

やればいいんだろうし。

 

むしろ得意じゃないけど

課題として言ってほしいみたいな人も

いるのではないでしょうか。

※私みたいなやつ(^_^;)

 

手作業でやると3時間とかも

プログラム使えば

10分もかからないとか

あるし、ミスもないし。

ソースコード

 あっていればの話だと思いますが…

 

凄い脱線してしまいましたね。

最近、資格勉強ばかりで

プログラミング学習していないので

どっかで仕切りなおさないとなと

感じるニュースでした。

 

まだまだ「基本情報技術者試験」、

「情報セキュリティマネジメント試験」と

資格勉強はたくさんありますが…

 

 

 

 

そろそろ本題に…

今日は、ちょっと出向関連の話題をします。

 

私はちょっと前に話題になった

コロナウイルス蔓延に伴う

異業種出向者です。

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

出向していいこともたくさんありました。

・新しい人脈が作れる

・新しい知識が身につく

・出向元との仕事の進め方との違いが学べる

・会社文化の違いを感じられる

などなど

 

案外、普通と考えていたことが

全然普通じゃなかったとかあります。

 

同じところでずっと働いていると

考えが凝り固まってしまいがちです。

もちろん、同じところで働き続ければ

知識が深まり専門性が高まるという

メリットもあります。

 

それでも、出向元の会社の方が

なかなか経験できない体験が

出来ているので結果的には

よかったのかもしれません。

 

ただ、給料めっちゃ減ってる

という事実を除いては…

 

出向先に移って、

賃金基準が変わったわけではないです。

 

私は在籍出向で

出向元の基準で支払われているので。

 

※ちなみにこのへんは

 かなり複雑みたいです。

 出向先の賃金基準で支払われたり、

 出向元の賃金基準だが

 実際支払っているのは

 出向先だったりと…

 

この辺も出向しなければ

一生気にしなかったところかもです。

 

では、なぜ給料が減っているのかというと

「超過勤務手当」です。

 

出向元ではよく残って

作業していたのですが

今はほとんど残りません。

 

この差が給料となって

目に見える形で出てきました。

下手したら百万差が出ちゃうかも…

結構、精神的にも家計的にも

つらい感じ( ;∀;)

 

早く家に帰りたい気持ちもあるのですが、

やっぱり生活するにはお金もいりますし

きついですね;つД`)

 

しかし、やっぱり残業に対する

会社の感覚って違うんですね。

 

Aさん

「いやー、昨日は頑張りすぎちゃったよ。

 21時まで残っちゃった(^^)」

Bさん

「ほんとですか。頑張りましたね汗

 今日は早く帰った方がいいですよ(^^)」

自分

(21時で早い…??

 前の会社じゃもっと残っていたぞ…??

 むしろ早いと思うが…)

 

みたいな感覚がいまだにあります汗

きっと私がおかしな感覚だったのでしょう。

少しずつ正常に戻っていると思うのですが、

出向元に戻ったら耐えられるかな…苦笑

まあ、別会社に出向かもしれませんが(;'∀')

 

出向のおかげで

会社に帰属するのが大事じゃないと

思えるようになったので、

どこ行ってもいいように

勉強頑張らないとですね(; ・`д・´)

 

まずは「基本情報技術者試験」頑張ります!

一緒に今回受ける方頑張りましょう(^^)

 

明日、情報技処理術者試験を

受験される皆さま

応援しております(^_^)