逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

高配当・割安成長株投資としてこちらの銘柄を購入

 

皆さん、おはようございます。

 

今日は、昨日ご紹介した本を基に

株を購入しましたので

そちらの銘柄について

ご紹介したいと思います。

 

ちなみに、、、

昨日ご紹介した本とはこちらです。

 

 

割安成長株にご興味がある方は

是非、お読みください。

 

1.購入銘柄

それでは、さっそく先日購入した

銘柄はこちらになります。

 

今回購入したのは、

住友化学(4005)です。

会社の概要は以下の通りです。

 

【会社概要】

 住友化学は、1913年、

 愛媛県新居浜別子銅山

 銅の製錬の際に生じる排ガスの

 煙害を解決するため、

 その原因である亜硫酸ガスから

 肥料を製造することを目的に設立

 

 現在、住友化学グループは、

 石油化学、エネルギー・機能材料、

 情報電子化学、健康・農業関連事業、

 医薬品の5事業分野にわたり、

 幅広い産業や人々の暮らしを支える製品を

 グローバルに供給

 

 

2.業績

まずは営業利益や当期利益ですが、

コロナの関係もあり

2019年度は業績が縮小したものの

2021年度には回復傾向となっています。

 

財務・業績推移(チャートジェネレーター) | 財務・業績 | 住友化学株式会社 引用

 

また、今期の業績についても

上方修正を発表しております。

通期については据え置いているようで、

この辺は、YouTuberの方も

言われていましたが、

上期の上方修正って

珍しいみたいですね汗

 

第2四半期累計(4-9月)連結業績予想について、

売上高を1兆5500億円から

1兆5700億円(前年同期比18.5%増)へ、

営業利益を850億円から

1000億円(同30.7%減)へ、

純利益を600億円から

850億円(同4.4%減)へ上方修正

 

 

3.各指標

 配当関係

  中長期的には

  配当性向30%程度を安定して

  達成することを目指している

 

  配当の推移は以下の通り。

  こちらも回復基調ですね(^^)

株主還元・配当 | 株式・格付情報 | 住友化学株式会社 引用

 

 予想PER 7.04倍

  先程ご紹介した

  本の中での業種別実績PERは

  化学は14.6倍の為、割安と判断しました。

  本当は、現時点で確認すべきなのですが、

  手を抜きました汗

 

 実績PBR 0.75倍

  1倍以下の為、良しとしました。

 

 

4.その他気になること

 ・ラツーダクリフ

 (新たなブロックバスターの育成)

 ・GX、DXへの対応

 ・パワーデバイス用大口径

  GaN基板量産技術確立

  (実証設備22年度稼働)

 ・不採算事業の撤退・縮小

 

以上を踏まえまして、

高配当であるという点と

各指標が割安という点で

まずはこの銘柄を購入してみました。

ラツーダクリフと言った

不安な点もありますが、

事業の撤退や新たな設備投資といった

成長投資も行っており

今後の成長に期待したいと思います。

 

また、下がった時には

買い増しも検討していこうと思います。

 

それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

8月18日(木) 記録

■プロジェクトマネージャ試験

 ・テキスト読込   未実施

 ・YouTube解説視聴 実施済

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   1問

 ・午後Ⅱ

  午後Ⅱ問題読み込み 未実施

 

TOEIC

 ・英単語 実施済

 ・1駅1題TOEIC L&R TEST

  文法特急 実施済

 

■簿記2級

 ・簿記テキスト読み込み

  →とりあえずさらっと読み込みました。

   いろいろありましたが、

   感覚的には過去問のやりこみが

   大事そうな印象。

   秋季試験終わったら、

   手を付けだします。

 

■動画学習

 実施済

 

IPA秋季試験まで 51日