逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

新たな本をGETしました(*'▽')

f:id:hiyaku_u_u:20220216221450j:plain

 

皆さんこんにちは。

 

子供が春休みになり、

なおのこと勉強時間が確保できないのではと

戦々恐々としています。

 

既に子供から一緒に寝ようと言われ

勉強時間が減っている私ですが、

応用情報技術者まであと1ヵ月を切っており

俄然ラストスパートに拍車を

かけなければと感じてるところです。

 

今年、春季を受ける皆さまは、

今どのくらいの仕上がり状態なんだろう(;'∀')

 

周りと情報共有をしていないから

全然分かんないです。

まあ、自分から職場で

「実は俺、今度応用情報技術者

 受けるんですよ。

 皆は、何か勉強とかしていますか?」

とか聞く勇気ないよ(^_^;)

というか、コミュニケーション能力低いから

当たり障りのない聞き方が分かんないや苦笑

 

ということで、周囲からの情報もなく

一人で戦っております汗

 

では、今日のお話へ。

先日、本屋で購入した本のご紹介を

したいと思います。

まだ読了してはいないので、

感想は別途、ご報告したいと思うのですが、

簡単に購入した本のご紹介。

 

私のように未経験エンジニアの方の

何かの役に立てれば嬉しいです。

※1年経過したから

 もう未経験と言えないのかな(´・ω・)

 知識はまだまだヒヨッコですが、、、

 

1冊目は、

「プログラムはなぜ動くのか 第3版

 知っておきたいプログラミングの

 基礎知識」

です。

 

 

 

 

以前より欲しい欲しいと

考えていたのですが、遂に購入しました。

 

口コミも良いですし、

2001年発売後、2007年に第2版、

2021年に第3版が出ており、

第3版も出たことだしということで

購入いたしました。

 

しかも、会社の先輩が

雑談の中でプログラムを学ぶなら

とりあえずこの本読んでみたらと

言っていたのも購入するに至った

大きな要因です。

 

プログラミングは、

まだまだ初学者を抜け出ない私ですが、

この本を活かしつつ

もっと勉強を頑張りたいと思います(; ・`д・´)

 

2冊目は、

「数値化の鬼

 ー「仕事が出来る人」に共通する、

 たった1つの思考法」

です。

 

 

 

 

先日、ご紹介したこちらの本の

次のシリーズです(^^)

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

上記の本は、とても分かりやすく

リーダーというテーマについて

書かれており、同じようにこちらの本も

今回のテーマについて分かりやすく

書かれていることが期待できましたので

購入しました。

 

頭の悪い、仕事の出来ない私ですが、

少しずつでも成長できるように

しっかりとこの本で勉強を重ね、

頑張りたいと思います(`・ω・´)

 

それでは、またヽ(^o^)丿