逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

リーダーの仮面-「いちプレーヤー」から「マネージャー」に頭を切り替える思考法 16冊目

f:id:hiyaku_u_u:20220321124804p:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

今日で3連休も終わりですね。

休みがすぐ終わってしまうので

とても残念です、、、(´・ω・)

もっとお休みしたい( ;∀;)

 

ではでは、今日は、

読書についての記事です。

 

今日、ご紹介する本は、

「リーダーの仮面-

 「いちプレーヤー」から

 「マネージャー」に

 頭を切り替える思考法」

です。

 

 

特に管理職になるから読む

という訳ではないのですが、

人気があること

今後、もしそのような立場に

なることがあれば

勉強になるかと思い

この本を手にしました。

 

まず、冒頭に

「この本を手に取っているあなたは、

 きっと「プレーヤー」として

 優秀な人でしょう。」

と書かれていました。

 

、、、全然優秀じゃない汗

むしろ無能なんですが、、、汗

と思って、本を閉じようかと思いましたが

せっかく買ったので

読むことにしました(;´д`)

 

とは言え、実際に読んでみると

たくさんのことを学ぶことが出来ました。

 

しかも、リーダーが見るべきポイントを

5つにまとめてくれており、

約300ページありますが、

中身の文章もギュウギュウに詰められて

印刷されていないので

サクッと1日で読むことが出来ます。

 

ギュウギュウに文章を詰められて

印刷されている本って

そこから大事なポイントを

読み取るのも大変ですし

頭に残りづらい気がするんですよね汗

 

何かの本にも大事なのは、

相手に伝える為に何を削るかを

考えることだ的なことが

書かれていたと思います。

 

ということで、

この本は、リーダーのポイントについて

要点がまとめられており

短時間で読むことができるので

とてもお勧めの本です。

私も定期的に

読み直したいと考えております。

 

では、中身についての簡単なご紹介ですが、

リーダーがフォーカスすべき

「5つのポイント」というのは、

1.ルール

2.位置

3.利益

4.結果

5.成長

と言われています。

 

この本はこの5つのポイントを

章ごとに分けて解説してくれます。

また、この「5つのポイント」だけを見て

他のことを考えないようにすることを

「仮面をかぶる」と表現しています。

つまり、「リーダーの仮面」を

かぶると言うことです。

 

実際に読んでみて、

マネジメントについて

知らないことが多かったのですが、

この本を読むことにより

とても勉強になりました。

 

また、管理職側ではない

部下側としてこの本を読んだのですが

そのような管理職側でなくても、

この本を読むことにより

様々な学びを得ることが出来ると

個人的に感じました。

 

今後、管理職になれるかは分かりませんが、

もしなった場合には

是非活用していきたいと思います。

 

新しい本も出されているようなので

そちらについても

どこかのタイミングで

読んでみたいと思います。

 

それでは、またヽ(^o^)丿