逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

つらつらと雑記 人の振り見て我が振り直せ他

f:id:hiyaku_u_u:20220320204428j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

3連休、皆さまはどうお過ごしでしょうか。

 

私は、外食をしたり読書をしたりと

のんびり過ごしています。

 

今日は、外食の際に感じた話と

メジャーで初めて電子機器で

サイン伝達を行った

ニュースについての話です。

 

まずは、外食の際に感じた話です。

文章で伝わるか分かるかは

分かりませんが

書こうと思います。

 

先日、外食に行った際の話です。

 

コロナウイルスが流行りだした関係で

テーブルの上には、

感染拡大防止の対策で

アクリル板が置かれているのが

普通になりましたね。

 

会話が通りづらくなる等の弊害が

出てしまいましたが、

感染防止には致し方ないと思います。

 

ただちょっと気になることが

起きまして、、、

 

そのお店も例に漏れず、

アクリル板をテーブルの真ん中に

置いていたのですが、

配膳された料理(お盆に載っています。)を

テーブルの上に置いてみると、、、

 

お盆の幅 > アクリル板の

       土台の足の部分の左右の幅

 

となっていてテーブルから

お盆がはみ出してしまいました。

とても不安定、、、

 

一人で来ているときはいいと思うのですが、

※アクリル板をずらせばいい為

複数人で来ていたの場合は、

お互いにお盆がはみ出して

不安定になってしまう状況に、、、汗

 

食べづれぇ、、、泣

 

最悪、アクリル板を

テーブルの上からはずしてもいいのですが、

それはお店的に許されているのか、

感染拡大防止の意味が無くなる等

はずしてしまうのは

気持ち的にはばかれます。

 

お盆の幅 < アクリル板の

       土台の足の部分の左右の幅

にしてくれれば良かったのに、、、

※アクリル板の土台の足の部分の左右の間に

 お盆を入れればいい為

 

んで、何が言いたかったというと

実際に使用された際に

本当に使いやすいかどうかの検証が

出来ていなかったんだろうなということと

実際に使った際に不都合が出ないかを

自分の時はしっかりと想定しないと

いけないなと感じました。

 

人の振り見て我が振り直せではないですが、

しっかりと自分の行いを

修正していこうと思います。

 

 

2個目のお話。

 

メジャーの試合で初めて、

電子機器による投手と捕手のサイン伝達が

行われたという感じです。

 

捕手が左腕に数字のボタンがついた

リモートコントロール端末を使用して

数字を投手に機械音声で

伝えるという仕様のようです。

 

盗聴とか大丈夫かなと思いましたが

数字が伝えられるということで

自チームで決められた

暗号のようなものなので

敵チームには解読されないように

なるんでしょうね(;'∀')

 

でも、盗聴して数字のパターンを抽出して

サインを盗み見るとか

途中で数字のパターンを変えるとか

いろいろ発生しそうで

面白そうだなと思いました(*'▽')

 

今日は雑記でした^^;

 

それでは、またヽ(^o^)丿