逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

プログラムはなぜ動くのか 第3版 知っておきたいプログラミングの基礎知識 17冊目

f:id:hiyaku_u_u:20220223121703j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

勉強したいことがたくさんありすぎて

時間がないともやもやしている私です汗

 

読書にプログラミング

VBA、C、C++、VisualBasic、C#)、

応用情報技術者試験の勉強などなど、、、

 

うごー、時間がない_(:3」∠)_

 

時間がないとは言え、

時間配分をしながら何とかこなして

自分のスキルと技術を

あげていかなければ(; ・`д・´)

 

いつまでも未経験だったのでとは

言えない状況が

もうすぐそこまで近づいています。

 

しかし、勉強していて思うのは

プログラミングの本って、

初級者対象の本はたくさんあるのに

その先の本は上級者用の本が

たくさんあって

その間の中級者用の本がないですよね(´-ω-`)

 

ここで挫折して

結局プログラミング出来ない人って

たくさんいる気がする(;´д`)

 

私もここで挫折しないように何とか

乗り越えていきたいですね( ;∀;)

 

 

ではでは、今日は先日手に入れた

あの本を読みました。

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

今日、ご紹介するのは、

タイトルにもなっている

「プログラムはなぜ動くのか 第3版

 知っておきたい

 プログラミングの基礎知識」

です。

 

 

こちら、人気の

なぜシリーズとなっています。

※そう呼ばれているかは

 知りませんが、、、苦笑

 

この本の他にもこちらのシリーズには、

オブジェクト指向でなぜつくるのか」、

「ネットワークはなぜつながるのか」、

「コンピュータはなぜ動くのか」などが

あります。

 

タイトルの本は口コミも大変よく、

最近第3版が出版されました。

第3版が出たということも

私の購入理由のひとつです。

 

この本は、

これからプログラミングを始めたい人、

スキルアップを目指す初級プログラマ

すべてのパソコン・ユーザのために、

プログラムが動作する仕組みを

やさしく解説してくれています。

 

私もこれからプログラミングを始めたい人、

スキルアップを目指す

初級プログラマという枠に入っている為、

とても気になっていました。

 

それに先輩も薦めてくれましたしね(;'∀')

 

実際に読んでみて、

なるほど~と思うところや

あれ、これって基本情報技術者試験

応用情報技術者試験の勉強で

出てきたなというものもあり

とても勉強になりました。

 

また定期的に読み返したい

1冊だと感じましたので

私の本棚コレクションに

加えたいと思います。

 

読んでみた感想としては、

とてもいい本で

他のシリーズも買おうかな~と

思ってしまうぐらいの本でした。

 

でも、応用情報技術者試験

近づいているので、

終わったら、

また他のシリーズ読んでみよっかなと

今から画策中です(*'▽')

 

また、他のシリーズも

読む機会がありましたら

読んでご紹介したいと思います!

 

それでは、またヽ(^o^)丿