逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

またまた久しぶりにC言語の勉強

f:id:hiyaku_u_u:20220205162641j:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

今日はめちゃくちゃ寒いですね汗

雪が降っていました。

あまり寒いのは得意ではないので

こんなに寒いとつらいです( ;∀;)

 

また、今日はオリンピックの

男子ノーマルヒルを見た子供が

私もしたいと言い出し、

子供を持ち上げて遊びました。

寒いしめっちゃきつい( ;∀;)

 

子育てはやっぱり大変ですね…泣

 

ではでは、今日のお話へ。

 

久しぶりにC言語の勉強をしました。

プログラミング学習は

ついつい後回しに

してしまいがちなんですよね。

 

使用しているテキストはこちら。

 

 

本当はもっと積極的に

勉強しないといけないと

分かっているのですが

やはりプログラミングの

難しさに気負いしてしまいます汗

 

前回の学習です。

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

先日のテキストを開いて

勉強から半月程度経っていました(*‘∀‘)

やべー( ;∀;)

こんなことではいつまでたっても

身に付けられないのでは、、、

 

しかも、別にC言語だけを

身に付けたいのではなく、

C++C#VisualBasicなどなど

身に付けたいと考えております。

 

それなのにこの状況では、、、

 

と言っても変わらないので

↑いつも言っていますね苦笑

引き続きこのテキストで

勉強を頑張ります。

 

このテキストは、

数当てゲーム、じゃんけんゲーム、

記憶力トレーニングなどの

開発を通してC言語の学習を進めます。

 

第3章のじゃんけんゲームが

終了したところです。

 

※ちなみにこのテキストは

 第1章  数当てゲーム

 第2章  表示に凝ろう

 第3章  じゃんけんゲーム

 第4章  マスターマインド

 第5章  記憶力トレーニン

 第6章  カレンダー

 第7章  右脳トレーニング

 第8章  タイピング練習

 第9章  ファイル処理

 第10章 英単語学習ソフト

の構成になっています。

 

それぞれに課題があるのですが、

課題のサンプルコード(答え)が

載っていないのが少し残念です。

 

自分の作ったものと

見比べられない、、、汗

 

4人で行うじゃんけんゲームの

課題があったのですが、

力技で解決したので

特に気になっています( ;∀;)

 

柴田望洋先生の

オフィシャルホームページにも

無かったと思われる、、、

 

誰か公開していないかな( ;∀;)

 

やはり如何に効率の良く

保守性の高いコードを

書けるようになるかが

大事だと思うので

とても気になっています汗

 

まだ私の力では、

力技でゴリ押しのコードしか書けませんが、

いつか効率の良いコードを書けるように

一歩ずつ頑張りたいと思います!

 

では、またヽ(^o^)丿

 

 

36/365