逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

エッセンシャル思考 8冊目

f:id:hiyaku_u_u:20220206144105j:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

今日のオリンピックは、

フィギュアスケート団体がありました。

 

男子フリーでは、鍵山選手が

自己ベストを大幅に更新した演技を

見せてくれました。

 

その点数208.94点。

その結果、団体男子フリーは

1位で10ポイントを獲得しました。

 

驚いたことに

彼、18歳らしいですね(;・∀・)

 

フィギュアスケートは、

若手選手の活躍が目立ちます(^^)

 

そして、日本選手ではないのですが、

驚かされたのが、

ロシア・オリンピック委員会(ROC)の

ワリエア選手です。

 

愛称「絶望」らしいです、、、苦笑

※本当かいな、、、汗

ただ、それを証明するかの如く

圧巻の演技を見せてくれました(;´Д`)

 

スタイルもいいし、

ジャンプのときに手を挙げて回るし、

とてもすごいです。

 

衝撃的な演技で、若干恐怖を感じる程。

こちらもすごい選手が出てきましたね汗

 

まだまだフィギュアスケート団体戦

続くので、悲願のメダルに向けて

日本には是非頑張って欲しいです。

 

それでは、今日は読書です。

 

今日、ご紹介する最近読んだ本は、

「エッセンシャル思考

 最小の時間で成果を最大にする」

という本です。

 

 

ただ、とても有名な本なので

ご存じな方も多いのではないでしょうか。

 

私が購入したときの

紹介文には20万部突破と

書かれておりました。

 

この本は、

「より少なく、しかしより良く」

という考え方の基、

自分の力を最大限の成果につなげるための

ステマティックな方法を教えてくれます。

 

何でもやろうとして

全て中途半端になるという経験は

皆さんにはないでしょうか。

 

仕事でも、そうだと思います。

がむしゃらに時間をかけて

何でもやるのではなく、

本当に成果の出るものに

時間をかけて最大限の成果を出す。

他はやらないという決断をする。

 

中々難しいことだとは思いますが、

私は非エッセンシャル思考だったので

今後は何をするにしても一度立ち止まり、

エッセンシャル思考で

物事を考えていきたいと感じました。

 

また、エッセンシャル思考を

実践する為には、

何が本当に必要なのかを

見極める必要があります。

 

自分の中で、何が本当に大切なのか?

この質問を考えて、

整理していかなければなりません。

 

ということで、

自分も今後のことについて

少し考えてみました。

 

この約1年間を振り返ると、

未経験でIT関係に出向し、

ITパスポート、

情報セキュリティマネジメント、

基本情報技術者の資格を取得しました。

 

プログラミングも少しだけ勉強中。

こちらは資格と比べて、

何を成果要因とするのかが難しいのですが

あまりいい成果が出ているとは

言い難いかもしれません。

 

仕事については、

やはり手取り足取りという

教えてはくれるわけではないです。

ただ、業務を通して、

大幅に学べるというわけではないが

少しずつ学べている状況です。

 

とこれまでのことを振り返ってみると、

資格勉強は〇、

プログラミング学習は△、

仕事は△

といった評価でしょうか。

 

ただ、勉強に伴い、

家族との時間が減っている気もします。

 

やはり一番大事なのは家族との時間です。

 

せっかくIT関係に出向して

勉強できているので

勉強は引き続き行っていくのですが、

それに伴い、家族との時間が減るのは

良くない流れです。

 

ということで、

まずは家族の時間を確保しつつ、

その後に勉強時間を

確保していきたいと思います(`・ω・´)

 

皆さんも、一度この本を読んで、

不要なものを

整理してみてはいかがでしょうか。

 

また、常に何かに追われていると

感じる人には是非この本を

おすすめしたいです(;・∀・)

 

 

漫画版もあるみたいですね(*^^*)

 

 

それでは、またヽ(^o^)丿

 

37/365