逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

C#学習 問題はAOJから引用 Lesson-ITP1 ITP1_1_A ~ ITP1_1_B

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 YouTubeでプログラミング学習に

 Aoj Betaというサイトが良いという

 ことを知りましたので

 さっそくやってみようと思いました。

 Aizu Online Judge

 

 

 最近、C#を学びたいので

 C#をやろうと思います。

 

 

 自分で題材を

 考えるのは苦手なので

 こちらの題材を

 使わせてもらうことにして

 C#で少しずつ書きながら

 勉強しようと思います。

 

 

 

 <ITP1_1_A>

 ・問題

  "Hello World" と標準出力に

  プリントするプログラムを

  作成してください。

 

 ・今回作成したプログラム

  

 

 ・出力結果

 

 

 ・感想

  特にありません。

 

 

 

 

 <IPA1_1_B>

 ・問題

  1つの整数 x を読み込んで、

  x の3乗を計算し結果を出力する

  プログラムを作成して下さい。

  

 ・制約事項

  1≦x≦100

  

 ・今回作成したプログラム 

 

 ・出力結果

 


 ・感想

  標準のメソッドとか

  ありそうだなと思っていたら

  Math.Powというものがありました。

 

  Math.Pow(Double, Double) メソッド (System) | Microsoft Learn

 

  単純に掛け算するより

  こっちの方が

  累乗の回数が変わっても

  修正しやすいかなと思って

  Math.Powを使用しました。

 

  後、思ったのは、

  回数分ループして掛け算でも

  良い気がしました。

 

  制約事項のことを忘れていたので

  このチェックも入れておけば

  良かったかなと

  後から思いましたが

  まあ、いいかとなりました。

 

  今日はここまで

  引き続き少しずつ

  勉強していきたいと思います。

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!