逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

C#学習 問題はAOJから引用 Lesson-ITP1 ITP1_2_C ~ ITP1_2_D

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 皆さん、おはようございます。

 

 それでは、今日も

 AOJでプログラミング学習。

 

 引き続き、

 WindowsFormApplicationで

 作成します。

 

 <ITP1_2_C>

 ・問題

  3つの整数を読み込み、

  それらを値が

  小さい順に並べて

  出力するプログラムを

  作成して下さい。

 

 ・制約事項

  1≦三つの整数≦10,000

 

 ・作成したプログラム

  

  

  

  

 

 ・出力結果

  

 

 ・感想

  とりあえずOrderByを

  使用して実現しました。

 

  本当は、マージソートやら

  バブルソートやら

  そういう話に

  繋げたいのかなと思いつつも

  標準で準備されているので

  OrderByを利用。

 

  Linqは便利ですね。

  出来ればクエリ構文と

  メソッド構文、

  両方使いこなせるようになりたいです。

 

  あとは、ConstとReadonlyの違いが

  あんまり分かっていないので

  勉強しないと…汗

 

 

 

 <ITP1_2_D>

 ・問題

  円が長方形の内部に

  含まれるなら Yes と、

  一部でもはみ出るならば

  No と1行に出力してください。

 

 ・制約事項

  -100≦x,y≦100

  0≦W,H,r≦100

 

 ・作成したプログラム

  

  

  

  

  

 

 ・出力結果

  

 

 ・感想

  基本的には前回作成した物を

  流用しました。

 

  そして、

  単純に出力するだけでは

  面白くないかと思い、

  勉強がてら描画系も

  使用してみました。

 

  結果的に分かったことが

  ありまして、、、

  

  描画って難しいですね汗

 

  標準で用意されているものは

  左上座標を基に描画されるので

  思っていた通りに

  描画できずにかなり苦戦しました(+_+)

 

  後、マジックナンバー

  置き換えたかったのですが

  描画で力を使い果たした為

  そのままに。。。

 

  後は、、、

  下記の記事で調べたことがあったので

  usingも使用してみました。

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

  とりあえず描画系は

  もっと勉強しなければ

  全然分からないと

  感じてしまいましたので

  精進します…_(:3」∠)_

 

 

  今日はここまで

  引き続き少しずつ

  勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!