逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

求められるDX人材とか書かれているけどそもそもDX人材とは何?

f:id:hiyaku_u_u:20220213140858j:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

最近、DX人材が騒がれており、

よく求められるDX人材という

ワードがよく見られます。

 

ということで、

IT業界に身を置く身として

気になりましたので

DX人材について調べてみました。

 

そもそもDXとは何でしょう。

 

DXは

「デジタルトランスフォーメーション」

の略です。

 

DXが最初に提唱されたのは2004年のこと。

 

「最新のデジタル技術を駆使した、

 デジタル化時代に対応するための

 企業の変革」

という意味合いです。

 

経済産業省は2018年に

「デジタルトランス

 フォーメーションを

 推進する為のガイドライン

 (DX推進ガイドライン)」

を発表しています。

 

結構前にガイドラインって

出されているんですね汗

初めて知りました。

 

デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)を取りまとめました (METI/経済産業省)

 

そして、DX人材とは、

「DX推進部門におけるデジタル技術や

 データ活用に精通した人材」、

「各事業部門において、

 業務内容に精通しつつ、

 デジタルで何ができるかを理解し、

 DXの取り組みをリードする人材、

 その実行を担っていく人材」

です。

 

調べていく中でDX人材が担う職種は

以下がありました。

 

・ビジネスプロデューサー

 デジタルビジネスの実現を牽引する職種

 

・ビジネスデザイナー

 ビジネスプロデューサーが描いた戦略を

 より具体的な規格の立案を行う

 

・データサイエンティスト/AIエンジニア

 DXに関するデジタル技術やデータ分析に

 精通した人材

 

・UXデザイナー

 システムやサービスのユーザー向け

 インタフェースをデザインする役割

 

・アーキテクト

 システムを設計する役割

 

・エンジニア/プログラマ

 アーキテクトの設計を元に、

 実際にシステムの実装を行う役割

 

・先端技術エンジニア

 AI、機械学習ディープラーニング

 ブロックチェーンなどの最先端の

 デジタル技術を扱う役割

 

自分が目指すべきは

エンジニア/プログラマもしくは

アーキテクトかなあ、、、

ビジネスプロデューサーや

ビジネスデザイナーも

興味あるかも、、、

 

そして、DX人材に必要なスキルは、

・プロジェクトマネジメントスキル

・新規事業の企画力・構築力

・IT関連の基礎知識

・データサイエンスの知識

・AI、ブロックチェーンなどの

 最先進技術の知識

・UI/UXへの知識

があるようです。

 

めちゃめちゃあるやん、、、泣

 

私はIT関連の基礎知識をやっと

身に付けだした感じかなぁ…

 

応用情報技術者に合格したら、

プロジェクトマネージャーや

ITストラテジスト目指そうかな、、、(;'∀')

 

以前高度を取得しようとしたら

お前は何目指してんだと

言われそうとか

書いていたのかもしれませんが

少しずつステップアップしていくと

目標が高くなって

取得したくなりますね(^_^;)

 

まず目指すべきは

応用情報技術者合格ですが、

もし合格できましたら

さらに上を目指せるように

頑張りたいと思います(`・ω・´)

 

それでは、またヽ(^o^)丿