逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

基本情報技術者試験 午前試験 こっちは順調

f:id:hiyaku_u_u:20210912221436j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

突然スポーツの話ですが…

最近のスポーツのトピックでは、

富安健洋選手がアーセナル

移籍がありました。

 

日本人選手のビッククラブへの移籍は

とても嬉しいものです。

 

彼とは比べ物になりませんが、

しっかりと自分は自分で勉強を頑張って

一歩ずつ前に進みたいものです。

 

 

 

 

ではでは、今日も変わらず

基本情報技術者試験』について(`・ω・´)

 

先日より午後試験難しいという話を

しておりますが、やっぱり難しいですね。

少しずつ勉強をしているところです。

 

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

そして、午後試験が難しいとは言え、

ないがしろにしてはいけないのが

午前試験(+_+)

 

隙間時間を見つけては、

過去問を勉強しています。

 

今日は試験の問題数と同じ

80問を解いてみました!

 

かかった時間は、1時間19分(=79分)。

※隙間時間を足して計算しています。

 

本試験が150分なので、

かなり余っています。

 

でも、『ITパスポート』のときも

本試験の方がかなり時間かかりました。

 

そういうことを考えると

余裕とは簡単には言えません。

しかも、問題も同じ問題が

何度か出ているので

そこも時間短縮に繋がっているので

なおさら本試験の方が

時間かかる気がします。

 

成績としましては、こんな感じ。

 

f:id:hiyaku_u_u:20210912223031p:plain

 

 

80問中70問正解。

基本情報技術者試験』の

午前試験は1問1.25点なので、

70問×1.25点/問=87.5点でした。

 

60点が合格なので、

合格圏内です(*´▽`*)

 

とりあえず一安心ですね…

でも、同じ問題が何度も出てきているので

本試験はもっと苦労するはず…

まだまだ頑張らないといけないですね;つД`)

 

ちなみに…

間違えた問題は以下です。

・平成18年秋季

 問63 データベース

・平成21年秋季 問8

 アルゴリズムとプログラム

・平成19年秋季 問25

 コンピュータ構成要素

・平成20年秋季 問23

 コンピュータ構成要素

・平成20年秋季 問11

 基礎理論

・平成20年春季 問41

 システム開発技術

・???

・平成25年春季 問69

 経営戦略マネジメント

・???

・???

 

※???は記録し忘れました(+_+)

 すいません汗

 

10年前ぐらいの問題を

結構間違えている印象ですね。

シラバスが変わっているということも

あるかもしれませんが

だからと言って

ほったらかしには出来ません。

 

ということで、ひとつだけ復習を…

 

<平成21年秋季 問8   アルゴリズムとプログラム>

Ajaxの説明はどれか。

 

ア HTTPプロトコルを用いて、

  XML形式やHTML形式のデータが

  ファイアウォールを通過できる

  ようにした通信形式

 

イ スタイルシート

  適用することによって、

  デザインを統一したり、

  保守性を高めたりする仕組み

 

ウ ブラウザからの要求に対して

  Webサーバが応答し、テキスト・

  画像・音声・動画などを

  やり取りするための通信方式

 

エ ブラウザとWebサーバとがXML形式の

  データを用いて非同期の通信をし、

  動的に画面を再描画する仕組み

 

うーん、全くわかりませんねm(__)m

テキストにも載ってなかった気がしますし、

実務経験ほぼゼロの私には

ちときつい↓↓↓

 

答えは「エ」でした。

 

Ajaxは、エイジャックス、アジャックスと読むそうです。

Asynchronous JavaScript + XMLの略

Webブラウザのみで動作することが特徴。

画面遷移を伴わない動的な

Webアプリケーションの制作を

実現可能にするとのこと。

 

有名なサービスはGoogleMapやGmail

 

うーん、解説を見ても

ちんぷんかんぷんですね(+_+)

これはひたすら復習しなきゃなあ…(´-ω-`)

 

あと1ヵ月ぐらいしかないですが、

頑張ります(; ・`д・´)