逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

ITパスポート 試験勉強の状況 あとC++関係も 

f:id:hiyaku_u_u:20210522231358j:plain

 

こんばんは。

コロナウイルスの落ち着きが

まだ見られないなか、

オリンピックが近づいてきましたね。

 

このような状況の中で、

オリンピックは本当に

開催されるのでしょうか。

 

記者会見では、

「緊急事態宣言中でも

 オリンピックは開催する」的な

発言があったようですが、

本当に大丈夫なのだろうか(´-ω-`)

 

ニュースで見かけたアンケート結果では、

大部分が反対ということでした。

 

自分も残念だとは思いますが、

これだけ通常のイベントは中止になっている中、

オリンピックだけはやるというのは違和感が

たっぷりです...

 

 

 

 

それでは、今日はITパスポート関係の

試験勉強の状況についてです。

 

結論から言いますと、

「順調」

です(*^^*)

 

毎日、テキストを読みつつ、

過去問をやっています。

 

ということで、

過去問の結果をどうぞ!

 

f:id:hiyaku_u_u:20210523003933p:plain

 

100問中95問正解でした。

めちゃくちゃ順調と思ってはいるのですが、

落とし穴がないか結構不安…

 

順調順調とか言ってて、

落ちていたら、

めちゃくちゃ恥ずかしいですね(;´Д`)

 

早くモチベーションが

下がる前に受けたい。

 

とは言っても、

試験日まではまだ日にちがあるので、

毎日のテキストと過去問を

引き続き頑張るしかないですね。

 

「継続は力なり」

 

頑張ります!

 

 

それから同時並行で学習しているC++ですが、

先日ご紹介しました

「新・明解 C++ 入門 柴田望洋著」を

読み終わりました。

 

 

大体1ヵ月ぐらいでしょうか…

毎日仕事終わった後や休日に

ちょっとずつ読み進めていました。

 

ただ、読み終わったって言っていいのかな??

正直、理解できていないと思われる( ;∀;)

 

柴田先生、ごめんなさい。

不出来な生徒で汗

 

ということで、2週目突入です!

理解できるまで頑張ります。

 

とりあえず、

クラスが難しい(+_+)

それに絡んでくるなんやかんや。

こうやってC++学習者、

いやプログラミング学習者は

挫折していくのだろうということを

ひしひしと感じています。

 

簡単な例は大丈夫だったのですが、

そこから徐々に

ランクアップしていくクラスの説明に

負けてしまいそうでs。。

 

C言語の方がまだ理解出来ていそうな気がします。

C言語はファイルオープンが

結構面白いですね!

C言語は先に2週目入っているので、

2週目が終わったら、

次のステップに進みたいと考えています。

 

引き続き、

新・明解シリーズを購入するのか

別のシリーズの本を購入するかは

検討中です。

 

最終的(出向元に戻る頃)には、

何かしら出来るようになっていたいので、

お金がかかるけど引き続き

頑張りたいと思っています。

 

ただ、マクロとかの方が、

出向元では役に立ちそうな気もするから

それも勉強しようかなと考え中です。

 

ただ、同時並行で勉強中のものが

多すぎて訳わからんことにも

なりそうな気がしてて、

どうしようかなとも思っています。

※既になっている気もしてますが(/ω\)

 

それに仕事のことも

まだまだよく分かっていないし。

 

ちなみに現在学習中のものです。

1.C言語

2.C++

3.SQL

4.C#

5.VB.NET

6.ITパスポート

 

うーん、こんなにたくさんあって

果たしてどこまで身につけられるかな(苦笑)

何か触りだけ身につけて

終わりそうな気もしますね…

 

ちなみに今後さらに身に着けたいことは

以下のものになります。

6.マクロ

  →すぐに役立ちそうだから(/ω\)

7.Powershell

  →CUIってなんかかっこいいよね(/ω\)

   まじまじと見ると何だかばかっぽいな(苦笑)

8.Python

  →よくインターネットやYoutube

   エクセルの自動化とか書いてあるので。

   元職場で役に立ちそうなきがするから(/ω\)

9.英語

  →グローバル社会と言われている中、

   やはり話せるようになりたい(/ω\)

   それにコロナウイルスが落ち着けば、

   インバウンドも帰ってくるはず。

   というより帰ってきてもらわないと

   会社もやばい(+_+)

   帰ってきたときには英語は必須条件?

   ただ、何度も挫折中(苦笑)

   話せるようにはなかなかならないんだよね汗

とかでしょうか(`・ω・´)

 

コロナウイルスや仕事で

モチベーションが下がることもありますが、

モチベーションを下げずに

頑張りたい思います。

 

数年後コロナウイルスのせいで、

元の会社には居場所が

なくなっているかもしれませんからね。

 

ちょっとでもスキルを身につけて、

自分の価値を高めておかないと(; ・`д・´)