逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

C#/Visual Basic 学習スタート それと面白そうな点

f:id:hiyaku_u_u:20210520222317j:plain

 

今日は、先日のニュースであった通り、

かなり雨が降りました。

 

熊本県球磨川では、氾濫危険水位に

達したというニュースもありました。

 

球磨川といえば、去年大雨に伴い、

氾濫し大きな被害が出たので、

とても心配です。

 

梅雨にはいって早速の大雨。

梅雨は嫌な季節ですね、ほんと。

しかも、平年はまだ梅雨入りしていない時期なはず。

会社にいくのも憂鬱です。

 

そうなると、仕事はしづらいですが、

テレワークの方がいいかもと感じてしまいます。

あとは、もっとテレワーク環境が良くなれば、

テレワークをもっとしたいと思えるのですが...

 

とりあえず雨には濡れたくないので、

テレワーク増やしてくれないかなと思うこの頃です。

 

明日は、雨が西日本から東日本に行くみたいなので、

皆さん、ご注意ください。

 

先日ご紹介した

「やさしいC#」と「基礎VisualBasic2019」を

早速読んでみました。

 

 

 

なぜ、上記の本を購入したかというと

C言語の本をとりあえず読み終わったことや

C++の本ももうすぐ終わるので、

他の言語で何かないかなと思ったのがきっかけです。

そして、口コミもよかったので、

上記2冊を購入しました。

 

C言語C++は、

 入門編をもう少し何度か読んでマスターしてから

 次の本を買うといったステップを踏もうと思っています。

 

どちらも入門編ということで、

流し見した感じ、

初心者の私でも分かりやすいそうです。

 

といっても、仕事の後に読んでいるので

ちょっとずつしか進めないのが残念。

 

参考になるか分かりませんが、

学習を始めての感想を書いてみようと思います。

 

まずサンプルプログラムでの出力結果です。

 

C言語C++は、コンソールへの入出力や

ファイル出力しかしたことがありません。

むしろ他にどんなことが出来るかは、

まだよくわかっていないです(;´Д`)

 

しかしながら、C#やVisualBasicは、

フォームやラベル、ボタン等への出力を

簡単に行うことが出来ます。

 

このことがまず驚きでした。

 

ちなみに下記の写真が、

実際にVisualBasicでサンプルを作成している画面です。

 

f:id:hiyaku_u_u:20210520230407p:plain

 

こんな感じで、画面を簡単に作ることができます。

ボタンなら左側のButtonを押して、

フォームデザイナーに貼り付け、

プロパティ画面で、ボタンのテキストを変えたり、

イベントをくっつけることが出来ます。

例えば、ボタンをクリックしたら

プログラムを終了といった感じです。

 

こっちの方が、GUIで操作できるし、

結果も画面上に出てくるので

なんだか面白そうだと感じました。

 

他には、ゴールという意味で、

完成品がC#やVisualBasicの方が

イメージしやすいとも感じています。

 

C言語C++は、

家電製品やOSの作成に使われていることは

調べて分かったのですが、

今の段階ではあまり身近には

感じられませんでした。

 

しかしながら、C#VisualBasicは、

フォームやボタン等を利用した

アプリケーションを見たことがあるので、

とても身近に感じられます。

 

この辺もC言語やC++より学習意欲が出そうです。

 

プログラム言語がVisualBasic

開発環境がVisual Studioのお話ですが、

フォームデザイナーにボタンを貼り付けて、

それに紐づいたイベントに伴い、

プログラムを書いて実行するという点も

かなりイメージしやすいかなと思います。

 

これらの点から今後の勉強が楽しみです。

 

C#やVisualBasicの方がいいという書きぶりですが、

C言語C++も引き続き、学習を行おうと思っています。

 

まだまだ初歩の初歩だという感じですが、

学習を進めて、仕事でも使えるような技術を早く身に着けたいところです。

 

それと、一緒に買ったリーダブルコードも結構面白そう。

読んで早く感想をご紹介したいです。

 

それでは。