逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

あ~、情報セキュリティマネジメント試験が近づいてくる…(+_+)

f:id:hiyaku_u_u:20211127213746j:plain

 

皆さん、こんばんは。

そして、お久しぶりです。

 

久しぶりの更新になってしまいました。

仕事でもプライベートでも

いろいろありまして、

気づけばこのぐらいたってました、、、汗。

 

そして、もうすぐ

『情報セキュリティマネジメント試験』

の午前試験だという

恐ろしい事実…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

時間がたつのが早すぎて焦ります(;´Д`)

 

ホント、午前試験と午後試験を

分けといてよかった(>_<)

一緒にしていたら、

どっちつかずになっていた気がします。

 

皆さんももし受験する機会がありましたら

午前試験と午後試験を

分けて受験するのがおすすめです。

 

一応、過去問道場で

毎日50問を続けているので

解いたのは結構解いたのですが

知識としてしっかり定着しているか

心配なところ…

 

とりあえず残り少ない時間を

しっかり勉強にあてて

合格に向けて

頑張りたいと思います(`・ω・´)

 

一緒に下期受験される方、

頑張りましょう!!

 

では、また!!

 

 

……

 

………

 

やばい…(;´Д`)久しぶりに書いたら

とても短い記事になってしまいました(*_*;

 

このままではいけないですね…

とりあえず、

最近プログラミングの学習が

出来ていなくて焦っていることでも

書こうかな。

 

最近は、仕事や資格勉強、

家族サービスの関係で

なかなか学習が出来ていない状況です。

 

CやC++C#VBの本が

本棚で長い眠りについています汗

 

うーん、良くないなあ。

勉強しようと思ったからには

ある程度は身に付けたいところです。

それに他にも理由があります。

 

なぜならば、出向元では、

システム関係に力を入れ始めているように

感じているからです。

 

最近、よく話題のシステムの内製化も

視野に入れているのではないかと思います。

 

となると、この出向も

そういう知識の習得を

期待しているのかもしれません。

 

それならば、やはり期待に応えられるように

頑張らないとなと思います。

 

もちろん、自分の為になりますしね(´▽`*)

 

www.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

 

ということで、久しぶりに

VBAを触ってみました。

内容は、CSVを読み込んで、

計算処理を加えるというもの。

 

ちなみに私は、出向するまで

プログラミング言語の知識がなく、

出向してから少しだけ勉強していました。

 

久しぶりに触ってみると忘れている…

確かループはUntilかWhileで…

あれ、どうだったけ。

ネットで調べよ状態。

 

まだ、C言語の方が覚えている気がする汗

 

何個も言語を使えるプログラマーの人は、

本当すごいなと思います。

一つの言語でもとても難しいです( ;∀;)

 

どうやって勉強して

身に付けたんでしょうか。

是非教えて欲しいです(´・ω・`)

 

久しぶりに勉強してみて

学んだことは、

セルに代入を何度もするより、

配列に入れて最後にセルに

貼り付ける方が速いということです。

 

後、感じたことは、

処理は簡潔に記載し

より少ない処理で達成できるように

プログラミングすることが

大事だと感じました。

 

しかし、プログラムって

本当に難しい(;´・ω・)

 

今の悩みは、

UTF-8CSV読み込みで

adodb.streamを使っているのですが、

高速化の仕方が分からないです。

 

ここの処理が処理時間のほとんどを

占めているので、

ここさえ速くできれば

便利になるのに;つД`)

 

お手上げ(∩´∀`)∩

 

誰かおしえてほしいわぁ…(/ω\)