逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

情報セキュリティマネジメントの進捗と体重について

f:id:hiyaku_u_u:20211105224126j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

あれだけ感染者が出てたコロナウイルス

最近は落ち着いていますね。

 

news.yahoo.co.jp

 

東京都の推移を見ると、

急激に減っていることが分かります。

 

飲み薬の開発も進んでいるようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

コロナウイルス

甚大な被害をもたらし、

パンデミック前と後とでは

生活様式ががらりと変わってしまい

大変な時期が続きました。

 

この調子でコロナウイルス

早く終息してくれるのを期待しています。

 

 

そういえば、一時期太りすぎということで

運動すると言っていた私ですが、

完全に三日坊主でした…(;´Д`)

 

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

そんな状況なので、

体重はやっぱり変わらず

太ったままの状態…

 

20代のときはがりがりだったのに

こうも変わるものでしょうか…(+_+)

若いころと比べると

15キロ以上太っています…泣

 

年齢とともに筋肉量や基礎代謝

低下してしまうのが主な原因みたいですね。

あとは運動不足。

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

たぶん自分はもっと低いんだろうなと

思っています。

 

あとはお米かな。

炭水化物は太る原因のひとつとも

聞いたことがあります。

でも、美味しいんだよなあ、お米って。

日本人なので体が欲します(^^;

 

とは言いつつも、

いつまでもあると思うな、その体。

ということで、

いい加減ダイエットしないと

いけないと感じています。

 

とりあえず体重計を見ると、

軽肥満みたいなので

せめてそれを解消したいです。

 

ということで、

今度こそ今年中に思い切って

5キロ痩せる目標を

立てたいと思います。

 

ちなみに現ステータスは、

体重   74.65kg

BMI    24.4

体脂肪率 24.3%(軽肥満)

筋肉量  53.55kg

推定骨量 2.9kg

内臓脂肪 10.5レベル

こんな感じです。

 

目指すは60kg台ですね(`・ω・´)

 

ちょくちょくご報告はしたいと思います。

また、三日坊主にならないように…苦笑

 

 

 

 

最後に

情報セキュリティマネジメント試験の

進捗をご報告したいと思います。

 

今は、とりあえず未回答問題を

1日50問ずつ解いています。

 

でも、そのほかはあまりしていません。

試験日も決まったので、

そろそろもう少し頑張らないと状態。

 

でも、基本情報技術者試験

若干燃え尽きた感があります。

ちょっとまだモチベーションを

あげきれていない感じです。

 

ちょっとずつペースアップを

はかっていきたいと思います。

 

ちなみに過去問道場の進捗は

こんな感じです。

 

 

f:id:hiyaku_u_u:20211105231525p:plain

 

問題網羅率が90.7%で

ほぼほぼ解き終わった感じです。

やはりちょっとずつでも進める。

継続が大事ですね。

 

f:id:hiyaku_u_u:20211105231540p:plain

 

 

今のところ正答率も

合格点である60点を超えているため

安心できる位置に

いるのではないでしょうか。

 

ただ、最近では過去問以外も

たくさん出るということで

しっかり知識を身に付けないと

いけないですね。

 

あと1ヵ月程度なので

しっかりと頑張りたいと思います。