逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

C言語 char型の読み方ってなに?

f:id:hiyaku_u_u:20210505230927j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

以前少しお話しましたが、新たな新天地での知識・スキルを身に着ける為に、

C言語C++を勉強しています。

C言語C++プログラミング言語の一種です。

 

C言語は歴史が古く、習得が難しい言語です。

しかしながら、歴史が古い分、入門用の教材がたくさんあり、

ここから派生した言語も多い為、

ほかの言語の習得もしやすくなるメリットもあります。

 

※分かったようなことを書いていますが、全部ネット情報です(;・∀・)

 

ということで、C言語C言語から派生したC++をまずは学ぶことにしました。

でも、一番の理由は、仕事で使われている言語のひとつだからという理由です。

 

他にも使われている言語があるので、

他の言語も少しずつ学んでいきたいと考えています。

※もちろん、そんな簡単なものではないとは思っています。

 

しかしながら、この業種で働くことになってから

いろいろと調べるようになったのですが、

プログラミング言語の種類、多すぎませんか??

 

どれを学ぶべきなのか、どんな特徴があるのか等、

疑問が多すぎて、自分のような初心者にはさっぱりです。

※厳密には初心者ではないのですが、

 それについてはまた今度お話しようと思います。

 でも、ほぼ初心者のようなものですので

 あまり気にしないでください(´・ω・`)

 

 

いろいろと悩みはありましたが、勉強を始めるにあたって、

まず書店で入門編のテキストを買うことにしました。

しかしながら、テキストが多すぎて何を買うか迷った挙句、

結局、教材は何も買うことができませんでした。

教材が多すぎるというのも悩みどこですね…(苦笑)

 

結果的に、口コミの良かったテキストを購入して、

今は少しずつ独学で勉強しているところです。

※購入したテキストは、私と同じで最近始めた人の参考になるかもしれないので、

 また後日ご紹介しようと思います。

 

しかしながら、やっぱりプログラミング言語って難しいですね。

最近独学をしていて困ると思ったのは、

教材で躓いたときや気になることを聞く人がいないことです。

それに聞くにしても、そもそも読み方が

わからないものもあるから困るんですよね。

 

最近、読み方で不安に思ったのは、「char」型です。

 

個人的には「character」の略だから、

「キャラ」なのかなと思ってたら、

「チャー」なのだそうです。

「チャー」って…

こういう何が正解の読み方なのか分からないものがあるから困ります。

 

誰かに聞くにしても、

A:「キャラってどういうときに使うんですか??」

B:「キャラってなんだよ?チャーだろ、普通(笑)」

ってなったら嫌じゃないですか。

 

そんなこともあるから、めっちゃ聞きづらい…汗

しかも、年齢も結構重ねているので、

初心者的なことはとても聞きづらい。

こういう器の小さな考えがいけないんでしょうね(;´д`)

 

「読み方なんてこまけぇことはいいんだよ!

使い方さえ分かってれば、それでいいんだよ!」

みたいな豪快な性格であればいいんでしょうが、

小心者の私には残念ながら無理ですね。

 

ということで、少しずつ知識を増やしていこうと思っている今日この頃です。

他にも、読み方が分からないみたいなものがあれば、

調べてまたここでご紹介できればなと思っています。

 

他にも、勉強していて気になるのは、

何がいいコーディングなのかという点です。

 

簡単な処理では、影響は出ないのでしょうが、

プログラムが大きくなればなるほど、

処理速度やアルゴリズムが大事になるのかなと思っています。

 

なので、こっちの関数の方が処理速度が速いよとか、

ここはこの関数を使うべき等、

そういった面も聞いて考えを深めたいとは思っています。

 

※変なこと言っているかもしれませんので、

 偉大な先輩たちが見ていましたらご指摘いただければ幸いです。

 

まだ、勉強は始まったばかりですが、

C言語C++を習得するにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

おすすめの学習方法とかあったら、ご紹介いただければ助かります。

 

ちょっと長くなりましたので、この辺で今日は終わろうと思います。

それでは(^_^)/~