逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

ITパスポート結果発表!3ヶ月の勉強の成果は…

f:id:hiyaku_u_u:20210715211742j:plain

 

こんばんは。

またまた日が空いてしまいましたね(^_^;)

 

少しずつ梅雨が明けた地域が増えていき、

夏の様相になってきたと感じるこの頃です。

 

通勤するにしても暑いし、

在宅でも蒸し蒸しして暑苦しいし、

夏もいやですよね(+_+)

 

でも、夏と言えば海!

「綺麗な海に行きたいな(*'▽')」とは

思う日々です。

ただ、私のお腹は中年男性そのもの(+_+)

 

ちょっと改善しないと

いけないなと感じ、

最近1日2分間の腹筋トレーニングを

始めました(`・ω・´)

 

たった2分間なので、

効くのかなとは思いつつも、

めちゃくちゃきついので、

とりあえず1ヵ月間

頑張ってみようと思っています。

 

そうこうしているうちに

夏終わるんじゃという突っ込みは

無しで(笑)

 

では、本題へ。

 

約3ヶ月間勉強してきて、

受験しました

「ITパスポート」の試験結果が

遂に出ました!

 

とは言いつつも、

「ITパスポート」はCBT方式なので、

その場で点数が分かってしまうのですが(^_^;)

 

点数は以下の通りでした。

※そのまま載せるのもどうかなと

 思ったので、100点台で

 記載しています^^;

「総合評価点」

 800点台/1,000点

「ストラテジ系」

 800点台/1,000点

「マネジメント系」

 800点台/1,000点

「テクノロジ系」

 900点台/1,000点

 

結果は「合格」でした\(^o^)/

 

参考に合格基準は以下の通りです。

「総合評価点」

 600点以上/1,000点

「ストラテジ系」

 300点以上/1,000点

「マネジメント系」

 300点以上/1,000点

「テクノロジ系」

 300点以上/1,000点

 

 3ヶ月頑張った甲斐がありました(*^^*)

 

今後「ITパスポート」を受験される方へ

参考になればいいなと思い、

試験まで何していたかを

書いていきたいと思います。

 

まずは、知識を身に着ける為に

下記のテキストを2,3周読みました。

 

 

カラーで結構分かりやすいので、

個人的にはおすすめです。

 

2,3周読み終わった後は、

過去問と似た形式の問題が

出るという情報を得ましたので

ひたすら過去問解きをやりました。

 

ちなみに過去問を解くなら、

下記のサイトがおすすめです。

ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム (itpassportsiken.com)

 

試験前には色々調べていましたが、

ほとんどの方が

「ITパスポート過去問道場」を

利用されていました。

 

私もヘビロテです(笑)。

 

あとは、間違ったところを

テキストで読み直し、

再復習を実施しました。

 

毎日のルーティンとしては、過去問50問、

テキストをストラテジ系、マネジメント系、

テクノロジ系の章をひとつずつ読む。

 

休日に「ITパスポート過去問道場」で

模擬試験を1回やって、

試験勉強の学習状況を確認。

 

ということをやっていました。

 

最後の方は、「ITパスポート過去問道場」の

模擬試験で合格範囲をコンスタントに

取れるようになりました。

 

反省点としては、

他の試験の問題にも目を通して

おくべきだったというところです。

 

今、「情報セキュリティマネジメント」や

基本情報技術者」の勉強をしていますが、

「ITパスポート」の試験で出た問題の

キーワードを結構見つけました。

 

どうやら、試験を跨いで、

問題が出ているところも

ありそうな感じでした。

 

恐らくそこを学習しなくても、

合格基準には達するとは思いますが、

高得点を目指すなら

さらっとでもいいので、

目を通しておいた方がいいかもです。

 

以上、参考になれば幸いです(^^)

 

今後は、「ITパスポート」合格しましたので、

「情報セキュリティマネジメント試験」、

基本情報技術者試験」の

合格を目指して頑張っていきたいと思います。