逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

応用情報技術者試験 令和3年度春季試験問題の結果は、、、

f:id:hiyaku_u_u:20220222205447j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

今日は、応用情報技術者試験

勉強について書きたいと思います。

 

応用情報技術者試験

次回試験日は2022年4月17日(日)です。

試験日まで54日、

いよいよ2ヶ月過ぎましたね。

 

あと3ヶ月あるからまだ大丈夫かなとか

思っていたのに気づいたらもう2ヶ月。

また、2022年もあと数日で

2ヶ月たつと考えると

時間が過ぎるのが早すぎて焦ります(+_+)

 

しかしながら、たまにだらけながらも

コツコツ勉強を頑張ってきました。

 

春季試験問題の実施の結果の前に

まずは過去問道場の実施結果です。

 

仕事の日は1日40問、

休日の日は1日80問を

ノルマにして解いていました。

 

結果はこちら↓↓↓

 

f:id:hiyaku_u_u:20220222211931p:plain

 

残り180問!

見たか、やってやったぞ(`・ω・´)

 

・・・えっ、やりすぎて気持ち悪い?

もっとやることあるはず?

 

と言われそうで怖いですね汗

 

でも、1日少しずつやっていた結果

このぐらいになりました。

 

 

f:id:hiyaku_u_u:20220222212013p:plain

 

解いた結果はこんな感じ。

解いた感想としては、

やはり同じ問題が多い気がします、、、(^^;

 

午前問題の対策はやはり

過去問道場をやることだと感じました。

 

ではでは、この勉強結果を踏まえて

令和3年度春季試験問題を解いてみました。

 

なぜ、令和3年度春季試験問題かというと

私が利用しているこのテキストに

この試験問題がついているからです。

 

私が利用しているテキストです。

 
 

午前問題の結果は、

80問中69問正解でした。

見直し無で時間は約40分程度。

 

48問正解すれば合格点の60点に

いくはずですから点数は問題なさそう。

時間も見直し無でこの時間ならば

問題なく時間内で回答できそうです。

 

過去問道場さまさまですね(^^;

 

問題は、午後試験問題です。

 

解いたのは、

問1  情報セキュリティ

問4  システムアーキテクチャ

問7  組込みシステム

問10 ITサービスマネジメント

問11 システム監査

です。

 

結果は、

問1  5問正解/8問

問4  2問正解/10問

問7  8問正解/10問

問10 5問正解/8問

問11 5問正解/8問

 

、、、点数の付け方分からないけど

問4の結果やばくね、、、汗

 

配点は不明ですが、

とりあえず下記で計算してみました。

 

25(正解)/ 44(回答問題数)=約57%

 

、、、だめじゃん汗

 

午後問題やっぱり難しい汗

この状態じゃとても不安が残ります泣

 

なかなかまとまった時間がないと

勉強できないんだよなー(+o+)

 

やっぱり午後問題が

合格のネックになりそうです(´・ω・)

 

後は、どの問題を選択するかが

重要になりそう、、、

とりあえずシステムアーキテクチャ

選ぶのやめようかなと

思ってしまいました苦笑

 

午前問題でもっと知識を深堀しつつ

午後問題をもっと解いて

合格点に余裕でいけるように

頑張りたいと思います。

 

春季に情報技術者試験を

受けられる皆さま、

一緒に頑張りましょう(;'∀')

 

それでは、またヽ(^o^)丿