逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

SEの基本 13冊目

f:id:hiyaku_u_u:20220223121757j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

今日は読書の記事です。

 

本日、ご紹介する本は、

「SEの基本」

です。

 

 

こちらは2009年に初版が発行され、

その後も売れ続けている本です。

 

10年以上前の本なので

情報が古い場合も

あるかとは思いますが、

それでもSEとしての基本を

学ぶための本として

とても有用な本だと思います。

 

しかも、調べてみたら

もうすぐ新版が出るみたいですね。

ちょっとタイムリー過ぎて

びっくりしました。

 

 

それだったら

新版買えばよかったと

ちょっと後悔(´・ω・)

 

ちなみに新版の紹介は以下でした。

「SEには、IoTやAI、ビッグデータ

 活用して社会課題を

 解決するための、幅広い知識やスキル、

 柔軟性や発想力が求められています。

 SEの仕事がすべてわかる定番書が、

 Society5.0の世界で

 複雑化しているIT業界の最新情報を

 盛り込み、新版化。」

 

気になりますね、、、

2月28日発売みたいです。

 

と横道にそれてしまいましたね汗

 

当然、これ1冊だけで

SEの全てが分かると言えるほど

SEの世界は浅くないのですが

私が読んだこちらの旧本も

とても勉強になりました。

 

また、読んでいて思ったのは、

IPA情報処理技術者試験

受験、勉強していたこともあり

分かる単語・情報も多かったです。

 

情報処理技術者試験の勉強と

併用して読むのも良いかもしれません。

 

SEを目指している方の

入門書としても良いと

書いてある口コミもありましたので

就活されている方にも

おすすめかと思います。

 

それでは、最後に著者が

記載してくれている

SEとして活躍するための七ヵ条を

書いて終わりたいと思います。

 

一、将来の夢を抱き、

一、与えられた環境で、常に興味を探し、

一、学ぶことを喜び、

一、常に挑戦する精神を忘れず、

一、人を愛し、

一、製品を愛し、

一、自ら創造する誇りを忘れることなかれ!

 

プロフェッショナルであれ!

 

自分も

SEとして活躍するための七ヵ条を

胸に頑張ります!

 

それでは、またヽ(^o^)丿