逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

読書「SEのトリセツ」とITパスポートと今後について

f:id:hiyaku_u_u:20210627231521j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

毎度書いていますが、

皆さんの地域は雨は降ってるでしょうか?

 

今は本当に梅雨なのか

分からないぐらい雨降ってないです(´-ω-`)

降らなさすぎて、逆に怖いぐらいですね…

 

それでは、今日は下記について

お話していこうと思います。

 

1.読書 「SEのトリセツ」について

2.ITパスポート

3.ドラゴン桜

 

まずは、読書についてです。

本の虫という程ではないですが、

たまーに本を読んでいます。

 

そして、最近読み終わったのが、

「理解できればビジネスが10倍加速する!

 SEのトリセツ」津田 徹 著です。

 

f:id:hiyaku_u_u:20210628002549j:plain

 

様々な本が世の中にあふれている中で、

何故この本を選んだかというと

最近の自分の環境が影響しています。

 

コロナ禍に伴い、

異業種への出向を経験している私は、

何の知識もないまま、

SEとなってしまいました。

※SEの皆さまから

 その程度の知識でSEを語るなと

 怒られそうですが…(;´Д`)

 

ただ、せっかくSEという業務を

経験できるようになったからには

たくさんのことを身につけたいと

思っています。

 

ということで、

何かSEのことを書いた本はないかと

書店をウロチョロしているときに、

漫画もついていて

読みやすそうだなと感じ、

この本を手にしました。

 

総評としては、

結構面白かったです。

知識が身につくというよりは、

SEとはこんな職業だよとか

SEの人や業界はこんな感じだよという

世界観が分かるような本でした。

 

でも、もともと求めていたのは、

このような本だったので

当たりだったかなと思います。

 

この辺の話って、

やっぱり同じ職場の人には

聞きづらいところです。

しかも、昨今は、

コロナ禍で飲み会もないので、

さらに聞きづらいところです。

※誤解を招きそうですが、

 私は別に飲み会大好き人間では

 ありませんよ(^_^;)

 

この本で、一番共感?というか

やっぱりそうなんだなーと

感じたのは、

「SEの体調不良は日常茶飯事」

という項目のところでした。

 

そう、SEの方は結構な頻度で

体調不良で休まれます。

前職場というか元会社では、

考えられないぐらいの頻度です。

正直、最初は驚きました。

 

ある日

「今日はAさん休みか。

 えっ、Bさんも。

 大丈夫かな?」

 

翌日

「Aさんは今日も休みか。

 体調戻らなかったんだな…

 えっ、今度はCさん休み?

 Dさんも休みなの?」

 

という具合です。

 

元会社では、

当日にお休みなんて

滅多になかったから

何だか不安になっていました。

 

ここだけの話、

この会社は大丈夫なのだろうかと。

 

でも、この本を読んで、

とりあえず一安心しました。

なんだ、SEの業界では

結構普通なのかと感じました。

 

ただ、理解はしましたが、

あまり納得はしていないですが…

 

違う業界にずっといたので、

やはり違和感は残るものです。

 

とまあこんなこと、

同じ会社の人には聞きづらいですよね。

この本はそんな疑問を

全部とは言わなくとも

ある程度解決してくれると思います。

 

SEになる前とか

職業として選ぶ際の参考として

読むのにおすすめだと感じました。

 

ただ、苦言を呈することがあるといえば、

初版とはいえ、ちょっと誤字とか

ページ間違いとかが多いです。

 

校閲してんのかなって感じました。

いくらなんでも

そこのいらないスペースとか

参照ページに図が載ってないとかは

気づこうよと思いました。

 

生意気なこと言ってすいません(>_<)

でも、いい本です(^^)

 

 

 

 

続いては、ITパスポートです。

とりあえずテスト終わりました。

合格結果はまだ出ていませんので、

またその時にでも詳しく書こうと思います。

点数も試験終わったら出るし、

ダウンロードもできるので便利ですね。

 

ということで、

ITパスポートのお勉強は一旦終わりまして、

次の勉強へ進みたいと思います。

 

さよなら、ITパスポートの本よ。

ありがとう、また開くまで(^o^)/

 

f:id:hiyaku_u_u:20210628002804j:plain

 

そして、よろしくお願いします、新しい本よ。

 

f:id:hiyaku_u_u:20210628002837j:plain

 

はい、ということで、

「情報セキュリティマネジメント」の

お勉強をスタートします(; ・`д・´)

 

結構ITパスポートの出題範囲と

似ているそうなので、

もしかしたらまた本開くかもしれないし、

これまでの勉強が役に立つかもと

期待しています。

 

「レベル2」ということで、

ITパスポートより一つ上のレベルです。

 

また、勉強の途中経過を

お話できればなと思っていますので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

最後は、ドラゴン桜です。

今日、最終回でしたね。

※もう0時まわっているから

 昨日かな^^;

 

感想としては、

めっちゃ面白かったです(^^)

 

細かなことは書きませんが、

ネタバレもあるので、

まだ見ていない方は

そっと閉じてください_(:3」∠)_

 

 

 

 

 

 

では、続きを。

 

まずはやっぱりこの方を。

そう、人間として

大きく成長した藤井くんです。

 

藤井くん、最初でてきたときは

何だ、このいけすかねぇ糞ヤローは

と思っていたのですが、

(汚い言葉すいません…汗)

最後は、藤井くん(泣)になっていました。

 

おじさん、悔しいよとなっていました(;_;)

涙が止まらない…

 

最終回で、いつの間にか

一番好きな存在になっていたかも。

 

次は、坂本、米山がとてもよかったですね。

今回の制作陣は

半沢スタッフということで、

この土壇場での裏切り、

実は仲間でしたって流れが

とてもいい感じに演出されていました。

※岸本、ざまぁwww

 (また汚い言葉をすいません…)

 

坂本も米山も桜木先生を

やっぱり慕っていたんですね。

 

米山の

「俺はあんたを許さない。

 もう止まらない。」

だったかな…汗

なんか違う気がする(;'∀')

 

ただ、ド迫力でした。

ここぞというときには、

ああいう威圧感が出せるように

なりたいなと思うところです。

 

二人ともIT企業ということで、

自分もスキルアップして、

さらっと調べものしたり

解決したりできるように

なりたいなと思いました。

→現実は難しいんだろうけど汗

 

後は、昔のメンバーも出ていましたね。

ただ、当時ドラマとか

あんまり見ない派だったので、

覚えていませんが(;´д`)

でも、皆、東大行って、

人生変わってすごい感じに。

 

東大とかは難しいかもしれないけど、

子供には受験に限らずに

本気で何かに打ち込んでほしいなと

感じるドラマでした。

 

自分はあまりしてこなった身なので、

後悔している部分があり、余計に感じます。

 

長くなってしまいましたが、

この辺で終わろうと思います(^^)

 

自分の次の目標は、

「情報セキュリティマネジメント」合格です。

 

受験される皆さま、一緒に頑張りましょう!

 

↓↓↓今日ご紹介した本はこちらです↓↓↓