逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

応用情報技術者試験 午後試験の重点対策

f:id:hiyaku_u_u:20220125143430j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

今日は久しぶりに

応用情報技術者試験について

書きたいと思います。

 

次回試験日である

「2022年4月17日(日)」まで

あと82日になりました。

 

いよいよ3ヶ月切ってしまいましたね汗

まだ3ヶ月以上もあると思っていたのに

いつのまにかこの時期に。

この状態だとあっという間に

試験日になってしまいそうです。

 

とりあえず午前問題はというと

テキストと過去問道場で

勉強を進めております。

 

f:id:hiyaku_u_u:20220125154615p:plain

現在、全2640問中880問実施しております。

全部実施する必要はないのですが、

勉強の為にも可能な限り

過去問は解いておきたいと思います。

 

ここ2、3日の過去問の

回答状況は以下の通り。

 

<23日>

f:id:hiyaku_u_u:20220125155138p:plain

とりあえず合格点は突破(;・∀・)

でも、もっと安心感のある得点を

取りたいですね(;´д`)

まだまだ心配です汗

 

<24日>

f:id:hiyaku_u_u:20220125155534p:plain

 

前回より微増。

可能ならば、80%を超えていると

安心感があるのですが、、、(+_+)

 

<25日>

f:id:hiyaku_u_u:20220125155934p:plain

何とか80%を突破(^^)

やはり継続は力なりですね(*´▽`*)

引き続きこの正解率を維持できるように

過去問を解き続けたいと思います!

 

午前問題は、

この段階で過去問がこれだけ解けていて

このまま継続していけば

合格点は行けそうな気がしています(;・∀・)

応用情報技術者試験の午前問題は

 過去問が半数程度出る傾向です。

 

でも、問題は午後問題です。

基本情報技術者試験のときも

情報セキュリティマネジメント試験のときも

だいたい午後問題が試験合格の課題に

なっていたような気がします。

 

しかも、これまでのように選択問題ではなく

応用情報技術者の午後問題は

記述式の問題となります。

 

ということで、

午後試験の対策をする為に

「2022 応用情報技術者 

 午後問題の重点対策」を

購入しました。

 

 

こちらの本を購入した理由は、

自分が調べた中で

皆さんが薦めているからです。

 

その方たちは当然

応用情報技術者の合格者の方々!

 

やはり口コミが良いものは

安心できます(^^)

 

まあ、ちょっとお高いのが

玉に瑕でしょうか…

※3,740円します(ノД`)・゜・。

 

でも、ざっと見ただけですが

結構なページ数があり

例題や演習問題、解説、

解答を導くための着眼点などの

ワンポイントアドバイスや関連知識など

たくさんの有用な情報が

記載されています。

 

高い分の価値は

あるのではないでしょうか。

 

これから、

このテキストを活用して

午後問題の重点対策をしっかりと

行っていきたいと思います(; ・`д・´)

 

また、進めていく中での感想等は

どこかでご報告しますね!

 

次回、応用情報技術者試験

受ける皆さま、

一緒に頑張りましょう(*´▽`*)

 

では、またヽ(^o^)丿

 

 

25/365