逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

基本情報技術者試験も終わったので次はセキュリティマネジメント

f:id:hiyaku_u_u:20211024151132j:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

最近、「Windows11 OS」へ

アップグレードしました。

 

今まで使い慣れたWindows10の方が

使いやすいとは思ったのですが、

どのみちいつかはアップグレードしないと

いけないと思いますので

早めにアップグレードしようと思いました。

 

理想は今のうちから使い始め

周りの皆に教えられるぐらいに

なれればいいなと思います。

 

でも、使ってみた感想としては…

 

タスクバーの真ん中にアイコンがあるのが…

慣れていないこともあり使いづらいです…汗

 

f:id:hiyaku_u_u:20211024152509j:plain

初期設定は上記の位置にあります。

 

調べてみるとやり方があるようです。

自分は左揃えに戻しました。

「設定」→「個人用設定」

 →「タスクバー」で

変更可能です。

 

もし、私と同じく気になっている方は

試してください(^^)

 

 

ではでは、今日の本題へ…

 

先日までは、

基本情報技術者試験」の勉強を

行っておりましたが、

この試験の受験が終わりましたので

次の勉強を始めます。

 

今度は、

「情報セキュリティマネジメント試験」を

勉強しようと考えています。

 

元々、

「情報セキュリティマネジメント試験」は

過去記事でも書いていた通り

受験しようと考えていました。

 

↓↓↓過去記事↓↓↓

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

実は他にも理由があります。

 

最近、ニュースで

不正アクセスや顧客情報流出を

よく聞きます。

 

news.yahoo.co.jp

 

この資格を取ることによって、

すぐに何かが変わることは

ないと思うのですが、

情報セキュリティの知識習得の獲得や

その学習のきっかけになればいいなと

思ったからです。

 

まずは、相手を知るということで

「情報セキュリティマネジメント試験」

について調べてみようと思います。

 

<試験期間>

・午前試験

 申し込み期間

  2021年11月1日(月)10時 ~

   2021年12月20日(月)23時59分

 試験実施期間

  2021年12月1日(水) ~

   2021年12月23日(木)

・午後試験

 申し込み期間

  2021年11月1日(月)10時 ~

   2021年12月21日(火)23時59分

 試験実施期間

  2021年12月1日(水) ~

   2021年12月26日(日)

 

 基本の時もそうでしたが、

 すぐに土曜日の枠は埋まってしまうので

 12月1日にすぐ申し込みを

 しようと思っています。

 

 基本のときもびっくりするぐらいの早さで

 試験が埋まってしまったので

 今度こそ土曜日に受けたいです。

 前の職場に比べると

 有給がとても取りづらいんですよね( ;∀;)

 いちいち調整するのもめんどくさいので

 土曜日に受けれればなと思っています。

 

<概要>

 「情報セキュリティマネジメント試験は、

  情報セキュリティマネジメントの

  計画・運用・評価・改善を通して

  組織の情報セキュリティ確保に

  貢献し、脅威から継続的に組織を

  守るための基本的なスキルを

  認定する試験です。

  <共通キャリア・スキルフレーム

   ワーク(CCSF)レベル2相当>」

 

 IPA WEBサイトからの引用

 

 ちなみに

 次のような方に受験をお勧めします!

 と書かれていました。

 

 ・情報セキュリティ管理の知識・スキルを

  身に付けたい全ての方

 ・iパス(ITパスポート試験)合格から、

  さらにステップアップしたい全ての方

 

 まさに自分です(^^)

 この試験の勉強を通して

 しっかり知識・スキルを

 身に付けたいと思います。

 

<試験方法>

 CBT方式

 

 むしろこの方式でしかIT関係の試験を

 受けていないのでありがたいです。

 すぐ結果も出ますし(^^;

 

<受験手数料>

 5,700円

 

 来年度から値上がり予定なので

 何としても今回で合格したいと

 考えています。

 何度も受験料を払いたくはないので…汗

 

<試験内容>

 午前試験

  試験時間:90分

  出題形式:多肢選択式(四肢択一)

  出題数/回答数:50問/50問

  基準点:60点(100点満点)

 

 午後試験

  試験時間:90分

  出題形式:多肢選択式

  出題数/回答数:3問/3問

  基準点:60点(100点満点)

 

 採点方式は、素点方式。

 午前、午後両方とも基準点以上で合格。

 

 素点方式とは、

 正解した箇所の配点の合計が

 そのまま点数になる方式のようです。

 重みづけがないということらしいです。

 

 問題数が少ないので、

 試験時間が短いようですね。

 

 基本の時は1日で終了させるために

 午前と午後、同じ日で受験しましたが、

 今度は別日にしようか悩み中です…

 

参考書は下記を使用していますが、

結構前に買うだけ買っていたので

とりあえず読み終わっています。

 

 

過去問も試験が始まったのが

結構最近なので早めに終わるかも…

 

どうやって勉強したらいいか

ちょっと悩みどころです…(*_*)

 

同じ参考書や過去問ばかり

勉強していても

違う部分が出てしまって

頭を抱えてしまうことが

ITパスポートや

基本情報技術者試験では

あったので…

 

何かいい方法があれば

是非教えてください(;'∀')

 

今期、

「情報セキュリティマネジメント試験」を

受験する方は一緒に頑張りましょう(´▽`*)

 

それでは、また次回(^_^)/~