逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

読書と各種試験について

f:id:hiyaku_u_u:20210708223131j:plain

 

みなさん、こんばんは。

またちょっと空いてしまいましたね(;'∀')

 

定期的に書こうと思ってはいるものの、

なかなか書ききれず、

このタイミングになってしまいました。

 

今日は、読書のことについてと

各種試験のことについて書いていこうと思います。

 

それでは、さっそく各種試験についてです。

 

現在、「ITパスポート」の試験を終え、

次は「情報セキュリティマネジメント」を

受験しようと考えています。

 

「情報セキュリティマネジメント」は、

IPAの公式サイトでは以下の通り記載されています。

 

「情報セキュリティマネジメント試験は、

 情報セキュリティマネジメントの

 計画・運用・評価・改善を通して

 組織の情報セキュリティ確保に貢献し、

 脅威から継続的に組織を守るための

 基本的なスキルを認定する試験です。

 〈共通キャリア・スキルフレームワーク

  (CCSF)レベル2相当〉」

 

上記記載の通り、

セキュリティ関係に関する

スキル・知識が求められます。

 

ITパスポートのセキュリティ分野を

深堀したようなイメージです。

 

その為、「ITパスポート」が広く浅くなら、

「情報セキュリティマネジメント」は

狭く深くといった感じです。

 

しかしながら、

ちょこちょこ「ITパスポート」でも

学んだところがある為、

今までの知識も活かせそうな気がしています。

 

とはいえ、さすがすぐに試験を

受けるのは厳しそう。

 

現在、こちらのテキストを

使用しておりますが、

勉強していく中で次のタイミングで

受験しようと決めました。

 

次の試験は冬ぐらいでしょうか?

そう考えるとまだ時間がある為、

余裕が生まれそうです。

 

合格に向けて

頑張っていこうと思います。

 

でも、冬に

「情報セキュリティマネジメント試験」を

受験するとなると、

基本情報技術者試験」は、

来年の春から夏頃に受験か…(´・ω・`)

 

何かもったいないなあ…

どうしよ…

 

 

……

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiyaku_u_u:20210708232158j:plain

 

えっ…(゜Д゜)

 

はい、買ってしまいました!

 

冬受験に向けて、

「情報セキュリティマネジメント試験」と

基本情報技術者試験」の

2足の草鞋で頑張っていこうと思います。

 

理由としては、下記です。

・二つとも受験して資格を

 取得したいと考えている。

 

・限られた時間の中で

 早く資格を取得したい。

 

・試験範囲も近しい部分があり、

 同時に学習することで

 効率があがるのでは?

 

・そもそも資格合格が

 第一目標ではなく

 知識の習得が目標なので、

 たくさん勉強した方が良いはず。

 

といろいろ考えた結果、

受験することにしました。

 

受験の順番としては、

基本情報技術者試験

 →「情報セキュリティマネジメント試験」

かな。

 

両方合格できるように

頑張りたいと思います(; ・`д・´)

 

ただ、基本情報技術者試験

テキストを見て思ったのは、

「めっちゃ難しくない_(:3」∠)_?」

 

結構ガチ目に勉強しないと

無理っぽいですね( ;∀;)

 

ちょこちょこ進捗については

ご報告したいと思います(^^)

 

 

 

 

 

次は、読書についてです。

 

今回ご紹介するのはこちら。

「30代を無駄に生きるな」 永松茂久著

 

f:id:hiyaku_u_u:20210708232757j:plain

 

結構この手の類は、

書籍として結構出ているので、

目新しいジャンルではないかも。

 

20代の~とかもあるし。

昔、その手の本も

ちょこちょこ読みました。

 

30代になってからは

この手の本を購入して

いなかったので

購入することにしました。

 

自分に響いた点を

引用させていただきます。

 

・30代のうちに、いかに

 自分の考えの軸をつくるか

・30代のうちに「自分で決める」意識を

 身につける

 

まさにこのあたりが

私に足りないものだと

感じました。

 

性格の問題かもしれませんが、

結構、私は人にお任せ主義です。

 

「どちらでもいいよー」とか

「ま、この人がそう言ってるから

いっか」とかやりがち。

※たぶん嫌われたくないという

 感情もあると思います。

 

でも、それって自分の意見を

持っていないことだし、

結構損することもあります。

 

ここは正直直さないと

駄目だなと感じているところですね。

 

この本を読んで、

薄々感じていたことを

再認識しました。

 

ちょっと意識を変えて、

改善できるように頑張りたいと思います。

 

他にも、いろいろ考えさせられることが

書いてありますので、おすすめです。

 

ただ、ひとつだけ突っ込みたいところが。

 

書籍より引用。

「できることなら、20代や10代に

 向けての本も書きたいと思った。

 しかし正直言って、いま10代や20代が

 何を考えているのかは

 私にはわからない。

 そしてこの本を書き終えるいま、

 私にそこをわかる必要も

 ないと思っている。

 なぜなら、20代の人たちにその希望を

 届けていくのは、

 いまの30代を生きる

 あなたの役割なのだから。」

 

 

 

 

 

 おい(;゚Д゚)

 めっちゃいいこと言うやん思ってたのに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上のは冗談です(笑)

 とてもいい本ですので、

 ふたつとも是非どうぞ(^_^;)