逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

2021年度版ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント 10冊目

f:id:hiyaku_u_u:20220211201407j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

平野歩夢くんが

金メダルを獲得しました。

 

遂に悲願の金メダルを獲得したということで

本当におめでとうございます。

 

半年前には、東京オリンピック

出場していたので本当に驚きです。

 

史上最高難易度を

成功させての金メダル!

 

勇気をいただきました。

ありがとうございます(;'∀')

 

今日は、9冊目に続き

経済産業省が実施している国家試験、

情報処理技術者試験のひとつである

情報セキュリティマネジメントの

テキストです。

 

今日ご紹介する本は、

「2021年度版ニュースペックテキスト

 情報セキュリティマネジメント」

という本です。

 

※こちらは2022年度版です。

 

前回に引き続き、

資格試験のテキストです(^_^;)

 

こちらの資格試験は、

ITパスポート試験の次のレベルの

位置づけとなります。

 

f:id:hiyaku_u_u:20220209143707p:plain

 

こちらの試験は、

「情報セキュリティ分野」に

特に焦点を集めています。

 

IPAのサイトを参照すると、

「ITの高度化やインターネットの

 普及が社会に様々な恩恵を

 もたらす一方、

 サイバー攻撃の手口は

 ますます巧妙化・複雑化し、

 社会全体に対する

 非常に大きな脅威と

 なっています。」

と記載されています。

 

今やITやインターネットは

生活や仕事に

欠かせないものとなっています。

 

しかしながら、便利な一方、

それを悪用しようとする人が

いるのも事実です。

 

その為、一人一人が

その悪意に対抗できるように

知識を身に付ける必要があります。

 

もちろん、この資格を取ったから

完全に対応できるという訳では

ありませんが、その足掛かりと

なるのではないかと思います。

 

そして、この本は

前回ご紹介したITパスポートと同様、

資格試験の学習で

定評のあるTAC社が出版している本です。

 

カラーを使用しとても読みやすく、

まとめてくれています。

 

これから管理者として

セキュリティマネジメントを

担っていく人や

ITパスポート試験

次のレベルの資格試験を受験しようと

考えている人などたくさんの人に

役立ってくれると思います。

 

試験には無事に合格しましたが、

定期的に読み直して

知識の定着を目指したいと思います(*'▽')

 

それでは、またヽ(^o^)丿