逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

これから取りたい資格「応用情報技術者」~高度情報処理技術者

今週のお題「試験の思い出」

f:id:hiyaku_u_u:20220228205248j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

最近、妻が体調不良になり、

料理や掃除、子供のお世話などが

仕事に重なりとても大変です。

 

妻が普段してくれていることへの

ありがたみをとても感じました。

 

これは、シングルファーザーや

シングルマザーの方、

一人暮らしのコロナウイルス感染者の方は

とても大変だろうな、、、

 

早く妻に良くなってもらいたいです(>_<)

 

 

それでは、今日の本題です。

 

今日は、今週のお題が、

「試験の思い出」だったので

それに関することについて

書こうと思います。

 

募集要項は以下でした。

 

「入学試験に入社試験、

 資格試験や昇格試験!

 いつだって試験は大変ですが、

 だからこそ、それぞれに

 思い入れのあるエピソードが

 生まれるものですよね。

 今週は「試験の思い出」をテーマに、

 みなさんのエントリーを募集します。

 「得意だった試験科目」

 「試験当日に起こった事件」

 「これから取りたい資格」など、

 あなたの「試験の思い出」に

 まつわる出来事を、はてなブログ

 書いて投稿してください!

 ご応募をお待ちしております。」

 

私は「これから取りたい資格」について

書きたいと思います(;'∀')

 

「これから取りたい資格」、

それは「応用情報技術者」です。

 

この資格は、情報処理技術者試験の中の

ひとつの資格となっています。

 

まず、情報処理技術者とは、

情報処理の促進に関する法律

(昭和45年法律第90号)の規定に基づき、

経済産業大臣が実施する

情報処理に関する業務を

行う者の技術の向上に資するため、

情報処理に関して

必要な知識及び技能を問う、

日本の国家試験です。

 

その中で、応用情報技術者

試験体系のレベル3に当たります。

 

f:id:hiyaku_u_u:20220209143707p:plain

 

この資格の対象者像は、

高度IT人材となるために

必要な応用的知識・技能をもち、

高度IT人材としての方向性を確立した者

とされています。

 

つまりエンジニアの中級者が

受験するような資格です。

※当然、社会人になる前に

 取得する強者もいますが、、、

 

私は、突発的にエンジニアとなりました。

しかしながら、

この機会をせっかくなので活かすために

また、スキルアップするために

情報処理技術者試験を受験してきました。

 

勉強の甲斐もあり、

現在、ITパスポート、

情報セキュリティマネジメント、

基本情報技術者を取得しています。

 

さらなるステップアップを目指して

応用情報技術者を取得したいと考えたのが

これから取りたい資格として

応用情報技術者」を選んだ理由です。

 

もし応用情報技術者に無事に合格すれば、

さらに高度情報処理技術者にも

挑戦したいと思っています(; ・`д・´)

 

まずは、春季の応用情報技術者試験

春季試験を受験される皆さま、

一緒に頑張りましょう(∩´∀`)∩

 

それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

 

ITパスポート試験

情報セキュリティマネジメント、

基本情報技術者に私が合格した際の方法を

下記にまとめましたので

これから受験される方はよければどうぞ。

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com