逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

マクロの時限爆弾のことについて考える(゚∀゚)アヒャヒャ 飽きちゃった

f:id:hiyaku_u_u:20220227114317j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

最近はコロナウイルスの感染者数が

下がってきているようですね。

どちらかと言えば、ニュースは

ウクライナ侵攻が

注目を浴びている気がします。

 

ホント嫌な出来事、ニュースばかりですね泣

もっと良いことはないものかと

悲しくなります。

 

ではでは、今日の記事へ。

 

昨日、下記の記事を書いて

今日、マクロを少しいじっていました。

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

いろいろと考えていましたが、

度々見かけるiniファイルの勉強の為に

何となくiniファイルを

使用してみることにしました。

 

なるほど、なるほど、、、

 

iniファイルにも記述のルールが

あったんですね(;'∀')

 

;

 ← コメント

 

内の文字列

 ← Section

 

以下の文字列

 ← ここが読み取りたい、

   書き込みたい値になる

 

例えばこんな感じ。

 

;コメント

[AAA]

XXX=1

 

確かにテキストエディタで見たことある

iniファイルの中身はこんな感じでした。

 

しかも、マクロはiniファイルの読み書きを

実装してくれているみたいです。

 

GetPrivateProfileString関数と

WritePrivateProfileString関数です。

 

上記で探していただいくと

たくさん情報が出てくると思います。

 

ということは、他のシステムもこんな感じで

値を取得しているのかな、、、( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

エクセルマクロでiniファイルを

使う必要はないとは思ったのですが、

※セルに保存し解けばいい?

他のシステムでは、

簡単に初期設定を保存しておける

また簡単に設定変更ができるというのは

便利かもしれないなと感じました。

 

そして、考えた結果、

指定した日付まではiniファイルに記載された

フラグの正しい値を読み込み正常処理。

 

指定した日付を超えると

iniファイルのフラグを誤った値に書き換え、

誤ったフラグを読み込み誤動作。

 

iniファイルを書き換えれば

元に戻るという処理を考えました。

 

もっと調べて考えれば

何かいろいろと出来そうなのですが、

飽きてしまいました、、、汗

 

でも、iniファイルや

GetPrivateProfileString関数、

WritePrivateProfileString関数を

知れたから、まあいっかな。苦笑

 

これが終わってしまったので

何か題材が欲しいなあ(´-ω-`)

この前ガントチャートのマクロを

試しに作って、とりあえず満足したので

題材が無くなってしまいました(+o+)

 

やっぱり作りたいものや

成果が出るものを作るのが

一番の勉強だなと感じるこの頃です。

 

それでは、またヽ(^o^)丿