逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

情報セキュリティマネジメントも終わったので次は応用情報技術者試験

f:id:hiyaku_u_u:20211219153623j:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

今年の資格試験を全て受け終わり、

さらなる飛躍の為、

次の資格試験のことを考えています。

 

もちろん、資格試験以外にも

スキルを高めることも

やっていこうと思っています。

 

ただ、今回は資格試験のことを

書こうと思います。

 

ちなみに、今年受けた資格試験は、

1.ITパスポート試験

2.基本情報技術者試験

3.情報セキュリティマネジメント試験

です。

 

資格試験はとても久しぶりに受験しました。

資格試験を受験しようと思ったのは、

未経験でIT関係の仕事をすることになり

危機感が募ったからです。

 

今のところ、

ITパスポートと基本情報技術者は、

合格証書をいただきましたが、

まだまだ危機感は高まるばかり(ノД`)・゜・。

 

だからこそ、来年も資格試験を受験し、

さらなる知識の獲得を

目指したいと思います。

 

そこで、タイトルにもあります通り、

応用情報技術者試験

受験しようと考えました。

 

受験するからには、

相手を知らなければということで

応用情報技術者試験のことを

調べてみました。

 

f:id:hiyaku_u_u:20211219154332p:plain

IPAサイトより引用

応用情報技術者試験は、

基本情報技術者試験の上位資格となります。

 

対象者像

「高度IT人材となるために必要な

 応用的知識・技能をもち、

 高度IT人材としての方向性を

 確立した者」

 

業務と役割

「基本戦略立案又はITソリューション・

 製品・サービスを実現する業務に

 従事し、独力で次のいずれかの役割を

 果たす。

 (1)需要者(企業経営、

    社会システム)が

    直面する課題に対して、

    情報技術を活用した

    戦略を立案する。

 (2)システムの設計・開発を行い、

    又は汎用製品の最適組合せ

    (インテグレーション)によって、

    信頼性・生鮮性の高いシステムを

    構築する。また、その安定的な

    運用サービスを実現する。」

 

IPAサイトでは書かれています。

記載されていることを見ますと

まだまだ私には早いような気が

してならないのですが、

そう言っていたら、

いつまでも受けれないので

気にしないことにします(;'∀')

 

f:id:hiyaku_u_u:20211219161038p:plain

IPAサイト引用

 

午前も午後も150分ということで

基本情報技術者試験に近いです。

でも、午後は選択式ではなく

記述式になっています。

そのあたりが

基本情報技術者試験

情報セキュリティマネジメント試験と

違う部分のようですね…

 

次は午後試験の問題について

f:id:hiyaku_u_u:20211219161612p:plain

午後試験の問題は選択して

解答する問題です。

ただし、情報セキュリティだけは必須。

また、どの問題を選ぶかが

大事な戦略になりそうです。

 

ちなみにレベルとしましては、

レベル3です。

 

レベルの概要は以下となります。

レベル1

ITパスポート試験

レベル2

情報セキュリティマネジメント試験、

基本情報技術者試験

レベル3

応用情報技術者試験

レベル4

高度情報技術者試験

 

レベル3の試験ということで

いよいよ上位の方に

入ってきましたね(`・ω・´)

 

次はスケジュール。

 

f:id:hiyaku_u_u:20211219155739p:plain

 

だいたい春季は4月頃予定のようなので

あと約4ヶ月程でしょうか。

 

まだ時間はありますが、

そんなこと言っていたら

すぐ試験日が来てしまうので

早めに準備したいです(*_*;

 

受験料は、5,700円から値上がりして、

7,500円となっています。

うーん、高ぇ…(;´Д`)

高いけどまあ仕方なしですね(´-ω-`)

 

合格率は約2割となっています。

インターネット上でも一度で合格した方や

何度かの不合格を経験して合格した人が

いらっしゃるようです。

 

私が受けたタイミングでの

基本情報技術者試験では、

合格率が約5割だったので

大分難しくなっていますね。

厳しい戦いになりそう(;´Д`)

 

それでは、勉強方法を。

やっぱり、調べていて

必ず出てくるのがこれ。

神様、仏様、過去問道場様。

 

www.ap-siken.com

 

基本情報技術者試験

情報セキュリティマネジメント試験でも

お世話になった過去問道場です。

 

今回もかなりお世話になりそう。

 

後は、テキスト買っている人がちらほら。

私は、またTAC社のテキストを

使用するつもりです。

 

 
ITパスポートのときも
情報セキュリティ
マネジメント試験のときも
お世話になりました。
 
後は、基本情報技術者試験の方が
難しいとか2~3週間で合格可能とか
いろいろ書いてありましたが、
鵜呑みにしないように気を付けないと
いけないと感じました。
 
一旦ざっくり調べ終わったので、
早めにテキストを購入し、
全体像の把握→過去問の流れで
また頑張りたいと思います(; ・`д・´)
 
来年、春季を受験予定の皆さま
一緒に頑張りましょう(^^)!
 
よろしくお願いいたします!