逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

情報セキュリティマネジメント試験 午後試験終了 今年の試験も終了

f:id:hiyaku_u_u:20211218223033j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

先日、情報セキュリティマネジメント試験の

午前試験を受けました。

 

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

今度は情報セキュリティマネジメント試験を

受験してきましたので、

ご報告したいと思います。

 

午前試験から学習をしっかり行い、

準備は万端です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

と言いたいところなのですが…

実は仕事が忙しくなり

勉強できていませんでした(*_*;

 

とはいえ、これまでの貯金で

何とかいけるはず…(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

……

 

………

 

時間は目いっぱい見直しも

含めて使いました。

 

結果は…

 

……

 

また合格発表後にでも

書きたいと思います。

 

_(┐「ε:)_ズコー

書かんのかい!って

声が聞こえてきそうですね。

 

ちなみにこれまでの貯金は以下の通りです。

 

f:id:hiyaku_u_u:20211218231625p:plain

f:id:hiyaku_u_u:20211218231828p:plain

f:id:hiyaku_u_u:20211218231700p:plain


全部100%までやりました(`・ω・´)!

すげーだろ

 

でも、この貯金があったからこそ

午後頑張れたかも^^;

やっぱり努力は大事ですね!

 

来年は応用頑張ります(^^)

 

 

さあ、今年のテストは終わりなので、

仕事の話を少しだけ。

 

未経験でのエンジニアは、

やっぱりめちゃくちゃきついです。

 

結構病んだり、仕事を辞めたり

する人いるのではないでしょうか。

 

しかも、新入社員ではない状態からの

スタートなのでなおさら。

 

ITのことなど知らぬ存ぜずだったのに

今やその真っただ中に追いやられるなんて泣

 

私はめちゃくちゃ鈍感で、

しかも失敗もこれまでたくさんしてきて

失敗への免疫がある為、

まだ何とか耐えれています。

 

でも、正直きついわ…

 

とはいえ、ここで倒れる訳にはいきません。

プライドを捨て何とか乗り越えなければ…

 

それと、最近いろいろあって思ったのは、

1.テストの重要性

2.現行システムを改修する場合、

  そのシステムへの理解が必要

3.DBを直接修正することの怖さ

4.自分の知識・技術力の無さ

です。

 

1.テストの重要性

  テストってホント重要だと

  最近思いました。

  ここでどれだけバグを出せるかが、

  勝負のひとつの分かれ目

  だとも思います。

  いかに適切なテストパターンを用意して

  実施し、バグを絞り出せるかが

  高品質なシステムを生み出す

  秘訣なのではと感じました。

  ここが一番削られがちな気がするが、

  実はここが一番時間を

  かけるべきなのではと

  素人目ではありますが感じています。

 

2.現行システムを改修する場合、

  そのシステムへの理解が必要

  改修する際には、いまがどうなのかを

  しっかり把握しなければ

  いけないと学びました。

  でも、プログラムが読めない、

  書けないので実機で動きを

  推測するしかありません。

  そんな中、改修するなんて

  リスクが高すぎませんか?って

  個人的に思います。

  やっぱりプログラム未経験って

  めちゃくちゃハンデだと思う泣

 

3.DBを直接修正することの怖さ

  DBをシステムを介さずいじることの

  怖さを最近感じました。

  2.にも関連するのですが、

  システムの操作では発生しない

  あり得ない値でもSQL

  直接ツールに流せば

  簡単に入れることが出来ます。

  もちろん、DBにも制約が

  あると思いますが、

  レコード数をどんどん増やして、

  システムの許容範囲を超えるとか

  制約がないカラムに

  あり得ない値を入れるとか…

  そして、そのデータをシステムが

  読み込みエラーを出してしまう。

  そして、障害へ…

  あー、怖い怖い。

 

4.自分の知識・技術力の無さ

  未経験だからって言っても、

  そんなの仕事に関係ない。

  プログラミングスキルもなければ、

  システムの設計力もない。

  エクセル・ワードも

  使いこなせているかと

  いえばそういう訳でもない。

  うーん、こう考えると本当に

  市場価値ないだろな、俺。

  たくさん足りないものがありすぎて

  何を勉強すればいいのか…

  プログラミングも必要だし、

  データベースの知識も必要だし

  サーバーの知識も必要だし…

  マジでもっと勉強頑張らなければ汗

  

とはいえ、4月から頑張り続けて、

ちょっとお疲れ気味。

早く、お正月来ないかな。

とりあえず、美味しいご飯を食べて

ゆっくり何も考えず休みたい( ;∀;)