逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

最近の調子とテレワークに伴い欲しいもの

f:id:hiyaku_u_u:20210623230739j:plain

 

みなさん、こんばんは。

 

梅雨に入ったのが噓のように

雨が全然降らないですね。

 

雨は嫌いなので、

降らないにこしたことはないのですが、

あまり降らなさすぎると

農家の方には良くないと思うので

適度に降ってほしいと思うこの頃です。

 

前回の更新から

ちょっと更新が途切れて、

時間が空いてしまいました。

 

ということで、

今日は最近の調子と近況について、

書いていこうと思います。

 

まず仕事についてですが、

相も変わらず

成長はあまり感じられておりません(´・ω・`)

 

まあ、まだ約三か月しか

たっていないこの状況で

バリバリというのも

無理だと思うので、

少しずつ頑張っていきたいとは

思っています(; ・`д・´)

 

 

次に資格関係のお勉強と

スキルアップの為のお勉強についてです。

 

まず資格関係ですが、

「ITパスポート」を引き続き学習中です。

 

試験がもう間近なので、

過去問道場使いながら、

模擬試験をやっています。

 

最近の模擬試験(1回目)

f:id:hiyaku_u_u:20210623231955p:plain

 

最近の模擬試験(2回目)

f:id:hiyaku_u_u:20210623232014p:plain

 

最近の模擬試験(3回目)

f:id:hiyaku_u_u:20210623232028p:plain

 

総合成績でコンスタントに

90%を超えているので、

油断は大敵だと思いますが、

たぶん大丈夫でしょう(^^)

 

ちなみに私の勉強法は、

毎日テキストを数ページ、

過去問を50問、

休みの日に模擬試験100問を1回

という感じに勉強しています。

 

約3か月1日1~2時間程度

勉強してきました。

 

たぶん、準備期間は

もっと短くても

大丈夫そうな気がします。

 

受験を考えている方の

参考になれば幸いです。

 

とはいえ、まだ受かっていないので、

毎日の勉強は継続しようと思います。

 

この試験に合格後は、

「情報セキュリティマネジメント」を

受験しようと考えています。

 

ただ、上期は1ヵ月程度しか

準備期間がないので

下期に回そうかなと考え中です。

 

まだまだ時間はあるので、

焦らなくてもいいかなという感じです。

 

また、「ITパスポート」については、

受験後に書こうかなと思っています。

 

それと、過去問道場では、

模擬試験後の結果発表で、

CSVを出力できます。

 

f:id:hiyaku_u_u:20210623234515p:plain

 

CSVの中身は下記になっています。

f:id:hiyaku_u_u:20210623234547p:plain

 

マクロを使えば、

何かしら出来そうな気がするので、

マクロの勉強がてら

何か作ってみようかなとも

少し感じているこの頃です。

 

 

続いて、スキルアップ関係。

今日はC言語学習の近況についてでも。

 

C言語は、現在下記のテキストで勉強中。

 

 

「新・明解C言語 中級編」では、

まだ最初の方なのですが、

数当てゲーム等のプログラムが

課題で入っているので、

ちょっとずつ課題をこなし

学習中の形です。

 

C言語は少しずつですが、

書けるようになってきた気がします。

 

でも、まだまだ100行程度の

ものばかりなので、

まだまだ先は長そうです。

 

とりあえず中級編を終わらせて、

次に進めたいと思います。

 

 

最後にテレワーク関係です。

コロナに伴い、

テレワークの推進は

現在も行われています。

 

私が勤めている会社でも

テレワークは実施中です。

 

せっかく家で仕事をするなら、

快適にできるようにしたいと考え、

モニターが欲しいと思うこの頃です。

 

ノートパソコンを使用しているので、

やはり作業画面には

ひとつのアプリケーションで

使用するという形になっています。

 

モニターを購入することにより、

別ファイルやブラウザを開きながら

作業を行えるようにしたいと考えています。

 

目的は、作業の効率アップです。

 

ついでにプライベートでも

使えるかなと思っています。

 

狙っているのは

ウルトラワイドモニターです。

 

横長のモニターで、

作業範囲が広くなることが

大きなメリットです。

 

コロナが落ち着いても

テレワークは続くのかなと

個人的に思っています。

 

経費削減で自社ビル売却や

フロア縮小の施策に

取り組んでいる会社も

結構いると聞いているのが理由です。

 

それなら、早めにモニターを

買った方がいいかなと思ったのが、

購入を検討するきっかけでした。

 

また購入したら、

ここにも書こうかなと思います。

 

 

おまけで寿司打を少しだけ。

 

うーん、なかなか調子です。

次また頑張ります(;´Д`)

f:id:hiyaku_u_u:20210623233921p:plain

 

ではでは、また次回_(:3」∠)_