逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

オリンピック渡名喜選手銀メダル、高藤選手金メダルおめでとう! 他に情報技術者試験の受験料改定とか

f:id:hiyaku_u_u:20210724185152j:plain

 

オリンピック始まりましたね(^^)

 

いろんな批判がありながらの開催。

一年延期といったトラブルや

今だ沈静化を見せないコロナウイルス

 

それでも、オリンピックで

頑張っている選手を見ると

応援したくなります。

 

昨日は、開会式でしたね。

そのなかで、個人的に

感銘を受けたのは3つ

ありました。

 

一つ目は、『選手入場のBGM』です。

日本発のゲームのBGMのセットリスト。

日本が世界に誇る文化というか

作品だと思うので、

とてもよかったのではないかと

思います。

 

セットリストは以下の通りです。

1.ドラゴンクエスト

  「序章:ロトのテーマ」

2.ファイナルファンタジー

  「勝利のファンファーレ」

3.テイルズオブシリーズ

  「スレイのテーマ~導師~」

4.モンスターハンター「英雄の証」

5.キングダムハーツOlympus Coliseum」

6.クロノ・トリガー「カエルのテーマ」

7.エースコンバット「First Flight」

8.テイルズオブシリーズ

  「王都ー威風堂々」

9.モンスターハンター「旅立ちの風」

10.クロノ・トリガー「ロボのテーマ」

11.ソニック・ザ・ヘッジホッグ

   「Star Light Zone」

12.ウイニングイレブン

   (Pro Evolution Soccor)

   「eDootball walk - on theme」

13.ファイナルファンタジー

   「MAIN THEME」

14.ファンタジースターユニバース

   「Guardians」

15.キングダムハーツ「Hero's Fanfare」

16.グラディウス(Nemesis)

   「01 ACT 1-1」

17.Nier「イニシエノウタ」

18.サガシリーズ

   「魔界吟遊詩 - サガシリーズ

    メドレー2016」

19.ソウルキャリバー

   「The Brave New Stage of History

 

個人的には、

ドラゴンクエストクロノトリガー

モンスターハンターは、

めちゃめちゃやってたので、

ワクワクしました。

 

最近はゲームをすることはないですが、

何だか昔ゲームをやっていた頃の

気持ちに戻った気がします。

 

二つ目は、『ピクトグラム』です。

あれだけ動画やドローンで、

新しい技術がある中、

ここでいきなり、

体を使ったプログラム(^^;

最初、なんだなんだと思っていましたが、

最後はかなり見入ってしまいました(笑)

中の人は、

「が~まるちょば」さんみたいですね。

バドミントンのとき失敗したのは、

残念でしたが

やっぱりさすがという感じ(^_^;)

 

www.youtube.com

 

三つめは、『長嶋さん』です。

最初、誰かなと思ったら、

『長嶋さん、王さん、松井さん』の三人で

とてもびっくりしました。

長嶋さんや王さん、松井さんは、

最近見ていなかったことや

昔はよくプロ野球で見ていたこともあって

驚きとともに感動!

長嶋さんは年齢もありながら、

歩くのもやっとだと思うのに、

この大舞台でしっかりと

聖火ランナーの務めを果たしていました。

 

劇団ひとりやなだき武を始め

いろんな人が出ており、

あまりオリンピックを見る派では

なかったのですが、

とても楽しめたと思います。

 

 

今日のオリンピックでは、

柔道女子48キロ級の渡名喜選手が

銀メダルを獲得しました。

 

銀メダルというだけでも

すごいと思うのですが、

本人は泣いていましたね…

 

あとちょっとのところで、

頂点に立てたのに

それが滑り落ちていったことを

考えるととても悔しいんだと思います。

 

ちょっと泣きそうになりました。

 

何だか歳をとってきたことや

今勉強を頑張っていることもあり、

感情移入しやすくなっているのかな。

 

まだ25歳ということなので、

この悔しさをバネに

次のオリンピックで

金メダルを目指してほしいと思います。

 

次は、リオオリンピック

銅メダリストの高藤選手

(男子60キロ級)です。

 

準決勝は、カザフスタン

エルドス・スメトフ選手との対戦。

手に汗にぎる長時間の戦いに

こっちがひやひやしました;つД`)

 

そんな戦いを制し決勝へ。

 

決勝では、一本は取れませんでしたが、

金メダルを獲得しました。

 

リオオリンピックの悔しさをバネに

頑張ってきたと思うので、

本当によかったですね(*'▽')

 

表彰式は、コロナの関係で、

自分でメダルを取りに行って

自分で首にかけるスタイル。

ここにもコロナの影響が。

 

連休終わったら、

なかなかオリンピック見れないのが

とても残念です。

夏休み中の学生の皆さん、

羨ましいです(泣) 

 

是非、応援をお願いします(;'∀') 

 

渡名喜選手、高藤選手、

メダル獲得、

本当におめでとうございます(^^)

 

今後もちょこちょこ

オリンピックのことを書けたらと

いいなと思っています。

 

 

最後に少しだけ試験関係のお話を。

情報処理推進機構IPA)が

情報処理技術者試験」と

「情報処理安全確保支援士試験」の受験料を

改定するとの発表があったみたいです。

 

ペーパー方式は、今年の秋季試験から。

CBT方式は、2022年4月以降の試験から。

 

うげー、5700円でも高いと思っていたのに、

7500円に値上げです( ;∀;)

 

情報処理技術者試験」は課税、

「情報処理安全確保支援士試験」は

非課税です。

※なんで課税と非課税別れてんだろ(。´・ω・)?

 

自分が受ける

「情報セキュリティマネジメント試験」と

基本情報技術者試験」は、

CBT方式なので、

今年度までは5700円です。

 

俄然、次の試験で受かりてぇー(/ω\)

こりゃ、頑張らないかんです(`・ω・´)

 

で、実際の勉強の進捗状況と言いますと、

やっぱITパスポートと比べると

難しいよ~( ;∀;)

 

ITパスポートのときは、

JIS9000、JIS27000とか

きりのいい数字だったのに

きりの悪い数字のJISが出てきて

混乱します。

 

ただ、もう頑張って

覚えるしかないですね(泣)

良いご報告が出来るように、

頑張ります!!

 

 

 

それでは、また( ´Д`)ノ~バイバイ