逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

応用情報処理技術者試験までいよいよあと1ヵ月

f:id:hiyaku_u_u:20220318201450j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

いよいよ令和4年度春季試験まで

あと一ヶ月を切りましたね。

 

春季試験では、下記の試験が行われます。

応用情報技術者試験(AP)

ITストラテジスト試験(ST)

システムアーキテクト試験(SA)

ネットワークスペシャリスト試験(SA)

・ITサービスマネージャ試験(SM)

・情報処理安全支援試験(SC)

 

以上の中から、私は、

応用情報技術者試験(AP)を

受験しようと考えています。

 

応用情報技術者試験は、

情報処理技術者試験において

レベル3に相当する試験です。

 

これまで、

ITパスポート試験

情報セキュリティマネジメント試験、

基本情報技術者試験

受けてきました。

 

今回、それらの上位の試験ということで

とても緊張しています。

 

今回1回目の試験なので、

また、筆記試験は初めてなので

これまでと

勝手の違いがあると考えています。

 

このことが

足を引っ張らないといいですが、、、

 

また、受験手数料が7,500円なので、

是非とも1回で合格したいです。

それに、今後は

さらに上位の高度情報技術者試験に

挑戦することも考えている為

なおさら1回で合格したいですね。

 

これまで勉強してきて、

午前の過去問は毎日ある一定数

解いてきたので

あまり心配はしていない状況です。

油断は禁物ですが、、、

 

しかしながら、

不安なのは午後問題です。

 

まとまった時間がとれないので

過去問を少しずつ解いてはいるものの

なかなか初見の問題の

点数がついてきません(+_+)

 

一応、これを解こうという問題は

決めたのですが、

どうなることやら、、、

 

その時によって、

問題の難易度も変わるというのも

不安要素(´・ω・)

 

如何に簡単な問題を選択できるかが

鍵になるとは分かっているのですが

どれだけ対応できるか、、、

 

少しでも点数を獲得できる力を

身に付けられるように

勉強頑張ろうと思います。

 

そういえば、受験票は

3月29日に発送予定らしいですね。

 

写真を撮らないといけないというのも

最近知りました汗

 

この辺もしっかり押さえていかないと(^_^;)

 

あと1ヵ月!

春季試験を受験する

皆さんに負けないように

頑張りたいと思います。

 

それでは、またヽ(^o^)丿