逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

さあ今日も行きましょう道場へ

f:id:hiyaku_u_u:20210919131416j:plain

 

こんにちは(^^)

 

基本情報技術者試験

午前試験と午後試験が

日に日に近づいてきており、

不安な日々を過ごしています。

 

この不安を取り除くには、

これだけやったんだぞという

勉強量が必要だ!

 

…ということで

今日も道場に行きます。

 

えっ、柔道でもするのかって…?

 

そんな、情報技術者試験を

受ける人の道場と言えば、

これに決まっているじゃないですか(*'▽')

 

www.fe-siken.com

 

まさに一家に一台と言わんばかりの

活躍を果たしてくれるサイト(^^)

 

私も受験にあたって色々調べましたが、

ほとんどの人が利用していました。

 

ということで今日も

過去問道場で頑張ります。

 

そして、いろいろな人の体験記を見て、

IDをつくることにしました。

 

ユーザ登録はとても簡単です。

 

f:id:hiyaku_u_u:20210919132512p:plain

 

ここの赤枠をクリックして、

IDとパスワードを決めて登録するだけ。

 

登録することによって

これまでのデータを

確認することが出来ます。

 

これは午後試験ですが、分野ごとに

何問解いたかを確認することが出来ます。

最近始めたばっかりなので全然ですね(;´Д`)

あと1ヵ月程度でどこまで

仕上げることが出来るか…

 

 

f:id:hiyaku_u_u:20210919132653p:plain

 

こんな感じで解いた結果を出すことも可能。

f:id:hiyaku_u_u:20210919132819p:plain

 

他にも期間ごとに確認することも可能。

f:id:hiyaku_u_u:20210919132733p:plain

 

もちろん午前試験も確認可能です。

 

直前2回が共に正解や直前1回が正解等

各問題に対して確認することができます。

 

f:id:hiyaku_u_u:20210919133250p:plain

 

とりあえず午前試験は

大丈夫そうな気がしています。

 

タイムは87分。

本番が150分なので、余裕はありますね。

正解数も69点なので、

69問×1.25点=86.25点。

60点合格なので、こちらも大丈夫(^^)


f:id:hiyaku_u_u:20210919133239p:plain

 

あとは、午後試験…

基本情報技術者試験を調べた結果、

皆さん、午後試験が

難しいと言われています。

 

いかに午後試験を乗り切るかが

鍵になりそうです。

 

しかしながら、

過去問をやるのが今のところ

最善の策だと思いますので

頑張りたいと思います。

 

試験直前、もしくは

試験後にでもどのくらい

勉強したかをお見せできればと思います。

 

恥ずかしい姿を見せることが

ないようにしなければ(`・ω・´)

 

 

 

 

最後にまたまた

システム関係の本を買いました。

一応、私は駆け出しSEなので(^_^;)

まだ読んでいないので、

中身はご紹介できないのですが、

表紙だけでもご紹介。

 

口コミも良かったので

いい本なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く知識や技術、資格を身に着けて

一人前になれるように

頑張りたいと思います。

もしいい本ありましたらご紹介ください!