逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

良いコードは読みやすい(*‘∀‘)

 

 

 

 

皆さん、こんばんは。

 

相も変わらず自分の至らなさを感じる私です。

もっと早くコードを書けたり、

直したり出来るようになりたいなあ。

 

今日は、他人のコードを見ていたときに

以前、動画で見た良いコードの書き方を

使用して書いていたので

おぉ~と一人でなりました(;'∀')

 

ちなみにその書き方とは、

if文の条件式は、

複数書かないといったものや

複雑になる場合はメソッド化を

検討するというものでした。

 

それと、メソッドの中の結果は

すぐに返すというものです。

 

if文の中がメソッド化されている!と思って、

さらにメソッドの中身を見てみたら、

returnでしっかり返されていました。

 

なるほど~とさらに感心(>_<)

自分も意識して書こうと思いました(*'▽')

 

こうやって多方面で実際に使われている

コードの書き方を見ると

この書き方いいなと

より強く感じるものですね。

 

実は、先日買った

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門

 保守しやすい

 成長し続けるコードの書き方」

の本は、まだ読み始めていないので

このような発見がたくさんあるのではと

今から楽しみになりました。

 

 

とは言え、今週も明日までありますし、

まだ読め無さそう(´-ω-`)

 

たくさんの知識を吸収して

コードを早く書けるように頑張りたいです。

 

それでは、またヽ(^o^)丿