逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

皆さん、応用情報技術者試験、お疲れさまでした(*´▽`*)

f:id:hiyaku_u_u:20220402102139j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

今日は応用情報技術者試験の試験日でした。

また、高度情報技術者試験の

試験日でもありました。

 

会場も遠いので

遅刻しないか心配ではありましたが、

私は、無事に起床出来まして、

会場にたどり着くことが出来ました。

 

ただ、朝の体調は、

お腹の調子は大丈夫でしたが、

ここ数日続いてる

背中の上部の痛みがとれず

絶好調とは言い難い状態( ;∀;)

 

背中の上部の痛みは原因不明です泣

すぐ治るのかと思いきや

結構長引いています汗

痛い痛いと言っても

試験日は変わらないので我慢して出発( ;∀;)

 

40分前ぐらいに会場に到着。

お昼ご飯も食べに行くと

混んでいて時間が足りなくなる

という話がありましたので、

お昼ご飯も会場に行く前に調達しました。

 

CBT試験ではない

情報処理技術者試験の初めての試験なので

感想を備忘録代わり、

また今後受験される方の為に

メモを残しておこうと思います。

 

 

 

まず、到着後の案内ですが、

結構、間違いがちなので

早めに会場には到着するように

行った方が良いと思います。

 

会場の入り口に書いてあった

案内の通りに建物に移動したのですが、

結局、試験を受ける部屋は

別の建物の部屋でした汗

 

自分の他にも間違えている人がいたので、

たぶん入口の案内が

間違っていたと思うのですが、、、

 

こういった細かなトラブルがあるので

早めに会場に到着するのを

心掛けた方がいいと思います。

 

次は、結構来ていない人が多いです。

自分が試験を受けていた部屋でも

ちらほら空席が目立ちました。

恐らく、他の部屋でも

同じような感じだと思います。

 

Yahooのリアルタイムで

0次試験(起床試験)に失敗とか言ったり、

次回受けますと書いてあったりするので

そう言った人が一定数はいる感じでした。

 

 

 

午前試験は、

過去問を結構な数、解いたので

見たことあるけど、、、

何だったけという問題が何問かありました。

 

毎日〇問という感じで

過去問を解いていたのですが、

やはり最初の方に解いた問題を

忘れている感じです汗

 

最後の方に模試代わりに

適当な年度の80問を

解いた方が良かったかもしれません。

 

IPA公式の解答速報で

答え合わせしたところ、62/80でした。

無事に午前試験は突破できたようです(*'▽')

良かったあ~_(:3」∠)_

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2022、令和4年)

 

午後試験は、

2時間半も長文問題を解いた為、

かなり疲労感を感じました汗

手応えはまあまあでした。

まだ、解答は分からない為、

解答が出たら自己採点したいと思います。

IPA公式は6/21の為、その他の解答速報で

 まずは自己採点してみようと思います。

 

合格発表はかなり期間が

あきまして6月24日です。

まだまだ結果が分かるまで

時間があるのですが、

その間やることは決めました。

またどこかのタイミングで

ここに書きたいと思います(*'▽')

 

今日は疲れたので早く寝ようと思います。

今日受験された皆さま、お疲れ様でした!

 

それでは、またヽ(^o^)丿