逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

VBAの辞書的な本が欲しい(´-ω-`)

f:id:hiyaku_u_u:20220220144917j:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

オリンピックは今日で最後ですね。

日本は、本日カーリングが銀メダルを獲得し

冬季オリンピック歴代最多の

メダルを獲得しました。

 

獲得したメダルは金メダルが3個、

銀メダルが6個、銅メダルが9個の

計18個です。

 

おめでとうございます!

 

ではでは、今日の記事へ。

今日はVBAのお話です。

 

こういうのあったら便利かもというのを

たまにVBAで作っています(^^;

 

でも、たまにしか触らないので

結構、構文を忘れちゃうんですよね汗

 

そして、これまではインターネットと

下の本を活用していたのですが

ちょっと新しい本が欲しくなりました。

 

f:id:hiyaku_u_u:20220220145432j:plain

 

ちなみにこの本は2012年7月10日に

発行されているのですが、

ほぼ開かずに今年まで

本棚の肥やしになっていました、、、苦笑

 

今年からVBAを使用するように

なったので使っていたのですが

ちょっと物足りないかな、

古いかなということで

新たなVBAの本に興味が出てきた次第です。

 

マクロを作っていてよくあるのが、

こういうのをしたいんだけど、

構文はどんなのだっけという

パターンでした。

 

そういうときに使える

VBAの辞書的なものが

欲しいと感じています。

 

ただ、エクセルのVBAの本て

たくさんありすぎなんだよなー。

種類がありすぎて

めっちゃ悩みます(+_+)

 

後は、口コミを見ていると

間違っているコードを

載せているものがあると

書かれているものもあります汗

 

さすがに間違いは困るな、、、

とはいえ、そこにすぐ気づける程

力があるわけではないのですが(+_+)

 

とりあえず調べてみたところ、

以下のが本がありそうです。

 

Excel VBA逆引き辞典パーフェクト 第3版

 

 

逆引きという言葉にはとても惹かれます。

目的別で目次でピンとくる!と

謳っているようで

そこは期待したいです。

 

できる大事典 Excel VBA

2019/2016/2013&Microsoft 365

 

 

992ページもあるそうです。

でも、辞書的に使う為には

とてもいいかもしれません。

でも、会社と自宅に置いておく為に

2冊購入するのは高いなあ汗

ただ、購入者にはPDF版も

無料でダウンロードできるみたいです。

 

今すぐ使えるかんたんEx Excelマクロ&VBA プロ技BESTセレクション[2019/2016/2013/365対応版]

 

 

オールカラー、ワイドサイズで

見やすいという口コミがありました。

カラーで見やすいというのは

ありがたいですね。

 

今のところ見ていた中で

特に気になっているのは

できる大事典 Excel VBA

2019/2016/2013&Microsoft 365

です。

 

何度も購入したくないというのと

992ページにたくさんの情報が

詰まっていそうだからというのが理由です。

 

他にも何かおすすめありましたら

是非教えて欲しいです。

 

購入しましたら

またご紹介したいと思います!

 

それでは、またヽ(^o^)丿