逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

日記を書くことによる魅力的な効果、そして今年から日記始めます!

f:id:hiyaku_u_u:20220113164052j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

コロナウイルスの感染者が

また増えているみたいですね。

 

この調子だとまた緊急事態宣言とかも

あり得るのではないでしょうか。

 

この調子だと企業も個人も

疲弊しきってしまいますね(´・ω・)

 

皆さんがコロナウイルス

感染しないことを祈っています。

 

それでは、今日のお話へ(^^)

 

今日は、日記のお話です!

 

実は最近、日記を始めようと思いました。

※ブログじゃないですよ(*^^*)

 

今回、日記を書こうと思った結果は、

日記にはたくさんのメリットがあると

聞いたからです。

 

調べてみると、魅力的な効果が

たくさんありますね。

 

ちなみに調べた結果と

自分の中で日記を始めようと思った効果を

ご紹介すると…

 

1.脳の活性化

 日記を書くことにより

 頭の中の出来事を思い出す為、

 脳を活性化できるという効果が

 あるとのことです。

 最近は、手書きをすることが

 以前より減ってしまいましたが、

 久しぶりに手書きしてみると

 漢字が出てこないといったことが

 私はよくあります。

 やはり使わなければ忘れてしまうもの。

 手書きすることにより

 脳の活性化にとても役立つと思い

 日記を始めようと思いました。

 

2.文章力の向上

 日記を書く際には、

 自分の中の記憶やイメージを

 文章に置き換えて日記に書く為、

 文章力の向上が期待できるとのことです。

 私はコミュニケーション能力を

 高めたいと思っており、

 また、自分の考えを言語化するという

 能力も併せて高めたいと思った為、

 日記はとても適していると思いました。

 これも日記を始めようと

 思いたった一つの理由です。

 

3.語彙力の向上

 日記を書く際に様々な言葉を使ったり、

 調べたりすることにより

 語彙力が向上するという効果も

 見つけました。 

 言葉によって相手に伝わる印象は

 大きく変わるもの。

 その為、語彙力は

 とても大事だと思っています。

 最近は、言い換えの本を読んでいますが、

 さらに日記を書くことにより

 言葉の引き出しを増やしたいです。

 

以上が、私が日記を始めようと

思った主な理由です。

他にもあるのですが、

今回は割愛したいと思います。

 

せっかくなので、

今後、日記を始める方が

日記を選ぶ際の参考に

少しでもなればと思い、

今回私が選んだ日記を

ご紹介したいと思います。

 

 

私が選んだ日記はこちらです。

 

 

 

 

定期的に購入しなくてよく、

日記を書いていくなら

楽しく書きたいと思った為、

3年連用のデザインの良いものを

購入したいと思いました。

 

その結果、上記の日記を選びました。

 

こちらの日記には、ケースがついています。

ケースを入れた状態がこちらになります。

f:id:hiyaku_u_u:20220113171130j:plain

 

次は、ケースから出した状態です。

自分が選ぶ際の基準として、

3年間使う予定なので、

安っぽくないものがいいと思い、

ハードカバーのこちらにしました。

 

f:id:hiyaku_u_u:20220113171214j:plain

 

背表紙はこんな感じ。

背表紙にいろいろマークや

言葉が書いてあるものもあります。

 

こちらも参考になればと思い、

写真を撮りました。

 

f:id:hiyaku_u_u:20220113171345j:plain

 

日にち毎に3年分の記入欄があります。

ちなみに年と曜日が入っていない為、

どの年からでも使用可能です。

 

f:id:hiyaku_u_u:20220113171511j:plain

 

ちなみに個人的に気になった閏年

どうなっているのかというと…

 

ちゃんとありました(^_^;)

閏年が無くて書けないということは

無さそうです。

 

f:id:hiyaku_u_u:20220113171721j:plain

 

裏写りも気になったのですが、

SARASAのブルーブラック色で

書いてみたところ、

ガッツリ裏写りすることは

なさそうです(*^^*)

 

簡単ではありますが、

私が購入した日記のご紹介でした。

 

 

3日坊主にならないかだけが心配ですが、

3年間頑張りたいと思いますヽ(^o^)丿