逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

SQL 4種類の命令 DML TCL DDL DCL

f:id:hiyaku_u_u:20210514232330j:plain

 

現在、5月31日まで、

東京・大阪・京都・兵庫・愛知・福岡は

緊急事態宣言中です。

 

コロナが増えている現状で仕方がないとは

思うものの、コロナに怯える生活には

げんなりしますね。

 

また、新たに北海道、岡山、広島の3道県が

追加になるようです。

期間は5月16日から6月13日までです。

 

コロナに怯えなくてよくなるのは

いつになるのでしょうか。

早くコロナを気にせず自由に行き来できる

日に戻るのを期待したいですね。

 

 

それでは、今日はSQLのお話です。

SQLの命令は、最終的に4つの命令に

分類できるとのこと。

 

DML

Data Manipulation Language

データの格納や取り出し、更新、削除等の命令

 

・SELECT

・INSERT

・UPDATE

・DELETE

・EXPLAIN

・LOCK TABLE

 

TCL

Transaction Control Language

トランザクションの開始や終了の命令

 

・COMMIT

・ROLLBACK

・SET TRANSACTION

・SAVEPOINT

 

DDL

Data Definition Language

テーブルなどの作成や削除、各種設定等の命令

 

・CREATE

・ALTER

DROP

・TRUNCATE

 

DCL

Data Control Language

DMLDDLの利用に関する許可や禁止を設定する命令

 

・GRANT

・REVOKE

 

SELECTやUPDATEといったSQLは、

かなり親しみやすくなったものの

まだまだいろいろなものがありそうです。

 

CREATE TABLEはデフォルト値の設定、

NOT NULL制約、UNIQUE制約、

PRIMARY KEY制約などの

オプションも一緒に指定することが出来ます。

 

とりあえず今日はここまで。

まだまだSQLは奥が深いんだぞとのご指摘がありそう。

 

DML、TCL、DDL、DCLの4つの命令について進んできましたが、

細かなところはまだまだ学習しないといけなさそうです。

 

ちなみに私は、下記の資料で学習です。

「ドリル222問付き!スッキリわかるSQL入門」を

使用して勉強しています。

  

この本は章の最後に、まとめページがあり、

しかも例題もたくさん掲載されているのでとても便利です。

簡易的なデータベースもWEB上に準備されているので、

実際に手を動かして、理解に活かすことができます。

 

まだ全部を読み終えたわけではないのですが、

初心者の私でも理解しやすかったので、

かなりおすすめです。

 

これからSQLを学習する方がいたら、

是非この本で勉強していただきたいと思います。

 

逆にこの本、おすすめだよという

本がございましたら教えていただければなと思います。

 

 

最後に、寿司打のお話を少しだけ。

今日も寿司打をやりました。

この前もお伝えした通り、

ビジネスマンとしては高級10,000円コースクリアが

求められるとのお話もありましたので、

早く高級10,000円コースをクリアしたいと考えています。

 

それでは、今日の成果は・・・

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

9,920円でした!

80円分の損です。

f:id:hiyaku_u_u:20210515000821p:plain

 

しかしながら、かなり近づいてきました。

ただ、あんだけ早くタイピングしても

10,000を超えないとは(+_+)

まだまだ先は長そうですね。

もうちょっと、もうちょっとなので、

今後も寿司打をやり続けたいと思います。

 

シュッ!!(´・ω・`)ノ≡【やる気のでる名言】

アルベルト・アインシュタイン

「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく、

 気づけば気づくほどまた学びたくなる。」