逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

ITパスポート もうすぐ試験 しかし緊急事態宣言は大丈夫か

f:id:hiyaku_u_u:20210518222204j:plain

 

俳優の田村正和さんがお亡くなりになったという

ショッキングなニュースが入ってきました。

 

田村正和さんといえば、

私の中では「古畑任三郎」です。

世代ではないのですが、

記憶に残っています。

 

77歳というご年齢でした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

それでは、今日は「ITパスポート」のお話です。

 

以前、ITパスポートを受けますという

お話をさせていただきましたが、

いよいよ試験日が近づいてきました。

 

以前の記事ではテキストと過去問で

勉強中ですというお話をしたと思います。

 

ちなみによく使っている過去問サイトです。

めっちゃ役に立ちます。

ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム (itpassportsiken.com)

 

現在も試験勉強はしていまして、

1日〇問のような形で勉強を続けています。

 

試験日まで、いよいよ残り約1ヵ月程度になりました。

気持ちとしては、

早く受けて合格したい気持ちでいっぱいです。

もう少し試験日を早くすれば

よかったかなと思っています。

 

ただ、心配なのはコロナウイルスの流行です。

また、それに伴う緊急事態宣言の影響。

さすがに試験を中止というのは、

あってほしくないなあという感じです。

 

ちなみに過去問ですが、

公式ホームページの方にも掲載されています。

 

【ITパスポート試験】過去問題(問題冊子・解答例) (ipa.go.jp)

 

こちらも活用できるかもしれません。

試験を受けることを考えている方がいらっしゃれば

是非活用していただければと思います。

 

 

 

まだ試験はおわっていないのですが、

仮に合格していた場合、

次をどうするかも悩み中です。

 

一応、次のステップとしては、

基本情報技術者試験」があるようです。

 

対象者は、

「高度IT人材となるために

 必要な基本的知識・技能をもち、

 実践的な活用能力を

 身に着けた者」

となっています。

 

某サイトには合格率が載っていたのですが、

ITパスポートの合格率は50%超え。

逆にこの基本情報技術者試験は、

20%超えぐらいしかないようです。

 

一気に合格率下がったなという印象ですね。

 

めっちゃ大変そう・・・汗

試験も午前と午後あるみたいだし・・・

 

悩みますね(´・ω・`)

 

まあ、まずはITパスポートを

合格してからのことなので、

一旦保留にします。

 

気が向いたら受けよう!

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

それと、別の記事ですが、

寿司打のことを紹介しましたが、

遂にやりました!

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

いろんな方が

ビジネスにはタイピングスキルが必要と

仰られています。

また、そのタイピング力の目安として、

寿司打1万円コースをご紹介されています。

 

私も、過去記事で書きましたが、

1万円コースをこえることができるように、

日々、努力していました。

 

そして、遂に達成することが出来ました。

f:id:hiyaku_u_u:20210518222822p:plain

 

たった420円分ですが・・・笑

 

でも、まぐれかもしれませんが、

それでも嬉しいですね(*^^*)

 

早くコンスタントに1万円コースを

達成できるように頑張りたいと思います。