逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

応用情報技術者試験の最年長合格者が更新!すげぇ、、、_(:3」∠)_

 

皆さん、こんにちは。

 

本当、休日が過ぎるのって早いですね(+_+)

もう日曜日が終わる、、、(>_<)

 

また明日から仕事です泣

とは言え、休日も勉強することは

自分で決めた道なので

また一週間頑張ります(; ・`д・´)

愚痴は言いますが、、、苦笑

 

 

 

 

 

IPAのサイトを確認してみると

応用情報技術者試験の合格者が

10年ぶりに最年長記録を

更新したそうです。

その合格者の年齢は70歳。

その年齢での挑戦、

そして合格する能力、

本当にすごいと思います。

 

プレス発表 応用情報技術者試験で70歳の合格者、10年ぶりに最年長記録を更新:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

ちなみに応用情報技術者試験

応募者数:49,171人

受験者数:32,189人

合格者数:  7,827人

合格率 :     24.3%

合格者平均年齢:28.9歳

となっています。

 

IPAサイトから引用

 

この2ヶ月間不安でしたが

合格率 24.3%の中に入れたことが

とても嬉しいですヽ(^o^)丿

 

ついでに、次は高度試験を

受けるつもりなので

確認してみることにしました。

 

現在までの合格者最年長記録を見ると

どれもすごいですね。

60歳台、何なら76歳で

情報処理安全確保支援士試験に

合格している人までいます。

 

さすがに自分はその年齢で

受験しようという

モチベーションを持つのが無理かな汗

 

なので、自分はモチベーションを

持つことが出来る

今のうちに頑張りたいと思います。

 

合格率を見ていると

高度試験は10%台まで下がりますね、、、

やはり高度試験と言うことで

難易度があがるのでしょうか、、、

 

そして、合格者の平均年齢も

ぐっとあがります。

やっと全体的に私と近しい年齢です。

エンジニアになって2年目ですが

少しは本業で仕事をされている方の

背中が見えるところまでは

来れたのでしょうか。

まだ早いと怒られそうですが、、、

それに技術力もまだまだでしょうし、、、

 

それでも、早く一人前の

エンジニアになりたいのですし、

またその技術・知識を

身に付けれられるように

頑張りたいと思います(; ・`д・´)

 

プロジェクトマネージャ試験のことを

最近調べてますが、

やはり難しい、、、苦笑

 

でも、がんばります!

今日はこのあたりで。

 

それでは、またヽ(^o^)丿