逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

不安・苦手ゼロ!人を使うのが上手な人のリーダー(上司)のワザ 21冊目

 

 

 

皆さん、こんにちは。

 

3連休中日、

私は代り映えのない日々を

過ごしています(´・ω・)

子供と公園に行き、

隙間時間で勉強の日々です(;'∀')

子供って元気ですね汗

毎日、炎天下の中、

同じ公園に行き

何時間も遊ぶ(;´Д`)

お父さんは疲れました(+_+)

 

ただ、子供と遊ぶのは

とても有意義な時間(;'∀')

大きくなったら

お父さんと一緒にいたくないと

言い出すかもしれないので

今のうちにしっかり

触れ合っておきたいと思います。(^^)

 

 

 

 

 

ではでは、今日は読書の話です。

本日読みました本はこちら。

「不安・苦手ゼロ!

 人を使うのが上手な人の

 リーダー(上司)のワザ」

です。

 

 

最近このような本を読んでいますが、

特段そのようなポストについたわけではなく

もしそのような立場になったときに

困らないように勉強しているところです。

 

というのも、

マネジメントって苦手なんですよね汗

人を管理するって

本当に難しいと思います。

しかも、苦手なまま管理職になると

自分自身・部下も

お互い不幸になりますよね。

そのようなことを

可能な限り減らすことが

出来るようにしたいと思い

日々勉強中です。

 

こちらの本のはじめにの部分に、

数多くのリーダー候補と接しているが

リーダーになるための基本を

誰からも教わっていないため、

うまく人を動かせないでいることに

気がつかされたと

書かれています。

 

自分も思うのですが、

リーダーになる為の基本を

教わる機会って

なかなか無いんですよね汗

 

それなのに

突然、来期からリーダーを

お願いしますなんて

良くあることだと思います。

 

著者は

現場で集めた、

簡単であたり前のことばかり、

誰でもできることばかり

書いたと書かれています。

 

上記のようなことが書かれている為、

この本は数々のマネジメントの専門書の

手前の入門書の扱いだそうです。

これからリーダーになる人、

マネジメントを学びたいという人は

専門書を読む前に

こちらの本を読んでみるのは

いかがでしょうか。

 

図が入っているので、

気軽に読める一冊だと思います。

 

私もこの本をまた読み返しつつ

マネジメントについて

勉強していきます。

 

それでは、またヽ(^o^)丿